御在所岳、上り裏道から下り一ノ谷

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

はじめて御在所岳に登りました。紅葉は頂上の一ノ谷側に下ったところが最高でした(タイトル画像)。 しかし、岩場は半端じゃなかった、有賀君がおらんかったら、ちょっと無理だったかも。延々と続く岩場、普段使ってない筋肉や筋が悲鳴をあげてました。そして途中で左膝の裏側の筋がつりました。水分をかなり補給したら、しばらくして良くなったと思います。頂上近くは岩がすくなっかった。長い年月をかけて岩が下の方へ落ちたんでしょうね。 御在所ってこんな山だったんだと、まったく印象が変わりました。第5回目の有賀会の例会でした。 どうも、有賀君、我々がちょっと山歩きに慣れてきて生意気になってきたから、一泡ふかせようとという考えもあったんではと思わせる今回のすごさでした。下りた後の風呂が良かったあ、ケーブル乗り場横の駐車場に止めたので、その前にあった湯の本という温泉でした。愛想が良くて気持ち良くお風呂使わせいただきました。ほんとうに登山の後の風呂はいいね。ケーブル横の駐車場も広くて良かった。 のぼり口近くにぎりぎり不法駐車するより、温泉近くに堂々と止めて、帰り風呂入るのは良いね。これからはこれでいこう