2021.10.30 北八ヶ岳 ニュウ・中山でハイキング

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

1ヶ月ぶりなのでハイキング。 駐車場は車600円。ピークが過ぎてるのか、朝方はまだ余裕ありでした。トイレ有。 【樹林帯】 日陰になる場所は凍結している所が多数あり。木道のような平坦な場所は大丈夫ですが、斜度がある場所に関しては、不安な場合はチェーンスパイクか軽アイゼンを使用した方がいいかもしれません。(特に下り) 山頂直下は結構積もってるので、滑りはしないけどゲイターつけた方が良さそうでした。 【山頂付近】 見晴らし抜群!風が吹くと寒いと思いますが、この日は穏やかでした。天狗岳や硫黄岳は冠雪、眼科には黄色に染まる白樺林。富士山から槍ヶ岳まで見えて、言う事なしの景色です。 【高見石小屋】 あげパンめちゃくちゃ美味しかった😋 単品は無く、5個セット900円のみでした。 チーズ、きなこ、ココア、抹茶、黒ゴマ。あったかくてもちもちでペロリです。また食べたい。。 テントも張れるようですね、星が綺麗そう! 岩場は空身で行った方が良さそうです。 久しぶりの八ヶ岳、やっぱり苔の森は気持ち良い。 辛い場所はほぼ無くて楽しいだけの山歩き。 下山後も白駒池辺りを散策して、綺麗な景色を目に焼き付けてきました。 お天気も良かったので木漏れ日キラキラ、紅葉も雪も楽しめて、最高のデトックスになった!! 高速の渋滞以外は…笑