[剣山・次郎笈]奥槍戸小屋カレー紀行_211030

2021.10.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:07

距離

11.3km

のぼり

1238m

くだり

1240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
2 時間 43
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1238 / 1240 m
46
27
1 10
1 43
22
1 13

活動詳細

すべて見る

宮尾登美子氏の小説『天涯の花』、安徳天皇と平家の伝説、イエスキリストやイスラエル王にまつわるブッ飛んだものも含め、剣山に来ると悠久の時の流れを感じ、伝説の中にいる気分になれます。 今回初めて次郎笈山頂を南進して剣山スーパー林道沿の奥槍戸山の家までピストン。数年越しの念願が叶って名物の手作りカレーを堪能しました。往復ともリフトを使用したことで時間と体力を温存でき、運動量も歩行10kmに乗りました。 コロナ、長雨、暑さ…早起きして山へ向かう気力も萎えがちとなり、体は元気なのに里山のみだった3か月間にピリオドを打てたかな?と、思うようにします。

剣山 剣山本宮宝蔵石神社より。
剣山本宮宝蔵石神社より。
剣山 剣山頂上ヒュッテの向かいにある剣山本宮宝蔵石神社の御神体は、背後に聳える磐座。
剣山頂上ヒュッテの向かいにある剣山本宮宝蔵石神社の御神体は、背後に聳える磐座。
剣山 壇ノ浦での敗戦からこの地へ落ち延びた安徳天皇の宝剣が収められていると伝承され、山名の由来にもなった宝蔵石神社の磐座。
壇ノ浦での敗戦からこの地へ落ち延びた安徳天皇の宝剣が収められていると伝承され、山名の由来にもなった宝蔵石神社の磐座。
剣山 剣山の広ーい山頂は通称〈平家の馬場〉。
剣山の広ーい山頂は通称〈平家の馬場〉。
剣山 快晴の山頂は5年ぶり❗️
快晴の山頂は5年ぶり❗️
剣山 次郎笈も全貌くっきり😍
次郎笈も全貌くっきり😍
剣山 はしゃいどる😅
はしゃいどる😅
剣山 〈太郎さん〉の峰を背に。ジロウギュウ峠にて。
〈太郎さん〉の峰を背に。ジロウギュウ峠にて。
剣山 白骨疎林。
白骨疎林。
剣山 次郎笈山頂へあと490m。
次郎笈山頂へあと490m。
剣山 次郎が近づくにつれて太郎さの全貌が視界に入ってきます。
次郎が近づくにつれて太郎さの全貌が視界に入ってきます。
剣山 次郎笈山頂手前のピークより。左が太郎、右に次郎。
次郎笈山頂手前のピークより。左が太郎、右に次郎。
剣山 2つめの山頂、取ったど❗️
2つめの山頂、取ったど❗️
剣山 ここからが今日のメインディッシュ。次郎笈山頂をそのまま南進し大槍戸登山口へ下山します。見上げる吊り尾根。
同じ方へいそいそと向かう人たち、いますね〜。
ここからが今日のメインディッシュ。次郎笈山頂をそのまま南進し大槍戸登山口へ下山します。見上げる吊り尾根。 同じ方へいそいそと向かう人たち、いますね〜。
剣山 奥槍戸までは2.5kmくらいの緩やかなトラバース中心のコース。これなら登り返しもあまりキツくないね。
奥槍戸までは2.5kmくらいの緩やかなトラバース中心のコース。これなら登り返しもあまりキツくないね。
剣山 80分程度で奥槍戸登山口へ下りました。
80分程度で奥槍戸登山口へ下りました。
剣山 奥槍戸山の家は、剣山スーパー林道沿の標高約1,600m地点にあり、オフロードバイクのライダーで賑わう小屋です。
奥槍戸山の家は、剣山スーパー林道沿の標高約1,600m地点にあり、オフロードバイクのライダーで賑わう小屋です。
剣山 お店の入り口に等身大(いや、もっと成長した?)ET。映画を観た人なら必ずやるよね、人指指タッチ😊
お店の入り口に等身大(いや、もっと成長した?)ET。映画を観た人なら必ずやるよね、人指指タッチ😊
剣山 オムライスカレー ガーリックライス仕立て。
完全手作りのこだわりカレー、とても美味しいです😊
オムライスカレー ガーリックライス仕立て。 完全手作りのこだわりカレー、とても美味しいです😊
剣山 お昼時でほぼ満員の盛況。もちろん登山者かオフロードライダーのどちらかのみ。
お昼時でほぼ満員の盛況。もちろん登山者かオフロードライダーのどちらかのみ。
剣山 次郎笈に戻ります。来る前は少し気がかりだったランチ後の登り返しでしたが…。
次郎笈に戻ります。来る前は少し気がかりだったランチ後の登り返しでしたが…。
剣山 満たされた気分で緩やかな癒しコースを紅葉を楽しみながら歩くうちに、いつしか登ってきていました。
満たされた気分で緩やかな癒しコースを紅葉を楽しみながら歩くうちに、いつしか登ってきていました。
剣山 ほら、もうじき次郎笈。
ほら、もうじき次郎笈。
剣山 山頂に戻り、正面にそびえる三嶺を望む。
三嶺、もしかして〈サブローの山〉っていう意味ですか?
山頂に戻り、正面にそびえる三嶺を望む。 三嶺、もしかして〈サブローの山〉っていう意味ですか?
剣山 あとはリフトの西島駅目ざして下りるだけ。
だけど、メンバーの1人の膝が痛みだしペースダウン。リフト運転は16時30分がラスト…。
あとはリフトの西島駅目ざして下りるだけ。 だけど、メンバーの1人の膝が痛みだしペースダウン。リフト運転は16時30分がラスト…。
剣山 取り急ぎ私が先に降りてリフトの運転を少し待ってもらうことにしました。
取り急ぎ私が先に降りてリフトの運転を少し待ってもらうことにしました。
剣山 大劔神社の御神体、大劔岩。
次郎笈からも望めて存在感はやっぱりピカイチ。
大劔神社の御神体、大劔岩。 次郎笈からも望めて存在感はやっぱりピカイチ。
剣山 大劔神社を過ぎると、西島駅まではもう少し。
大劔神社を過ぎると、西島駅まではもう少し。
剣山 西島駅到着。5人分の乗車券を買い事情を話して待ってくれるよう駅員さんにお願いしました。
西島駅到着。5人分の乗車券を買い事情を話して待ってくれるよう駅員さんにお願いしました。
剣山 無事交渉が成立😊スタッフの皆さんありがとうございます😊
無事交渉が成立😊スタッフの皆さんありがとうございます😊
剣山 また来るね〜。
また来るね〜。
剣山 西島駅近くのマユミの木に赤い実。
西島駅近くのマユミの木に赤い実。
剣山 幸いメンバー膝の状態もそこまでではなく、日没とほぼ同時刻17時にはリフトに乗車できました。あたりに鹿の呼び合う声が大きく響き、急激に薄暗くなり冷え込んできました。
幸いメンバー膝の状態もそこまでではなく、日没とほぼ同時刻17時にはリフトに乗車できました。あたりに鹿の呼び合う声が大きく響き、急激に薄暗くなり冷え込んできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。