クマさんトレースに助けられて駒ヶ岳登頂

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

大好きな駒ヶ岳、でも雪が心配だなあ。それに今年は烏帽子尾根分岐まで車が上がらないから第三登山口スタート。足が遅くて軟弱な私達はちょっと弱気モードなので行ける所まで。先行者は若いお兄さん二人。仏ケ原手前あたりから以外と雪が多くて、前僧ケ岳から見る駒ヶ岳はどうもノートレースみたい。僧ヶ岳に着くと先行のお兄さんは誰も行ってないので一人はここまで、もう一人は後で行くって。仕方なく私達二人で心細いけど行ってみよう~少し下ったところまで古いトレースが残っていたけどすぐなくなり、以後はなんだか丸っこい足跡が残っている、良く見るとアイゼン?いや爪のついたクマさんの足跡💦これがとっても助かってクマさんの足跡の上に乗っかって行ったらなんとか北駒ケ岳まで行けました。問題はここから先❢祐ちゃんには軽アイゼンをつけて岩場手前のトラバースを無事通過、クマさんは岩場が苦手なのか藪に逃げてる~いつも怖がる祐ちゃん今回はすいすい難所をクリアーして無理かと思った山頂に到着(^^♪展望所で思いっきり北方稜線の展望を眺めて大満足、雪が緩む前に下山開始するとやっと男性4人が登ってこられました。僧ヶ岳に戻ると沢山の人!あとは紅葉を楽しみながら車に戻って、林道もすごい展望なので目に焼き付けて帰りました。今回は本当に黒部のクマさんに感謝でしたよ🐻