戻る 次へ

夏木山・五葉岳・お姫山-2021-10-30の写真

2021.10.30(土) 10:38

夏木山・五葉岳・お姫山-2021-10-30

大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

2021.10.30(土) 日帰り

九州百名山の夏木山(大分100山)・五葉岳です。藤河内渓谷第一駐車場から出発し、新夏木新道登山口から山に入ります。本当は別の山に行くつもりだったのですが朝寝坊しました(平日は毎日、ジムの終了時間までトレーニングしてるので寝不足気味です…)。 この辺りの山は、登りごたえがあり、なかなかの急斜面が続きます。夏木山から先は、大分県から宮崎県に入りますが、この縦走路は、YAMAP地図では破線になっていて、あまり歩かれてない感じがしました。 五葉岳から先の、お姫山への道は、歩いてる人がいました。更に進んだ乙女山からは、山頂に行けなかった方が、引き返してこられました。試しに行ってみたら、登山道が一部崩壊気味の場所がありましたが、許容範囲だったので、そのまま進み登頂しました。(更に先の大崩山に行きたかったのですが…) 下山後に、あてにしている温泉は5時までです。終盤スピードアップしてなんとか間に合いました。それにしても、今日は林道歩きが長かったです。(携帯の電波も届かない山奥でした。) 4月に大分に転勤してきてから、九州百名山と大分100山を意識して登ってますが、YAMAPに軌跡を残している、九州百名山は53座、大分100山は73座目です。年内にはどちらも無理ですね…