黒石山へ。彦部小学校登山支援

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

東根山のレポではないのですが特別に掲載します。今日は母校彦部小学校の登山があるということで、その支援とドローン撮影に行ってきました。今日は朝から本当にいい天気でしたね。あまりにも朝霧が美しかったので、自宅上空にてドローンを飛ばしました。これが・・・何という景色😮なんでしょう。どっか違う日本の何処なのという光景が広がっていました。 彦部小学校は今年度を持って閉校となります。盛岡花巻にほど近い住みよい地域なのですが、なぜかここも人口減。子どもの数も10年前の半分、20年前の1/3、30年前の1/4(現在全校児童30人弱)になってしまいました。とても寂しく感じます😥。そして今回の登山が彦部小最後の登山と言うことで、午前中の仕事を休んでまで参加しました。自分にとっても非常に感慨深い登山となりました。 天気は最高でしたね。岩手屈指の景色が広がる黒石山山頂。快晴の青空の下紅葉も相まって子どもたちは元気に近くの里山へ。その目はしっかりと未来を向いていました。 ※ドローンは200g未満(免許不要)を使用し地域及び地元警察に撮影の許可をいただいています。来年度には法改正され、国への機器登録及び事前飛行申請が必要となります。