宝満山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

登りは日頃の運動不足がたたって段差がなかなかきつかったです。 何度も休憩して、どうにか頂上に。ヤマップ使いなれなくて休憩時間0になってますが、実際は合計1時間くらいあったんじゃないかと。 頂上で急いでのり弁当食べて記念撮影してお参りして、下山。 登りはじめたのが正午で登山スピードも遅かったので、下りは日没のタイムリミットが…。気持ち早めに二合目まで下山して、下山途中にお会いした方のアドバイスを参考に、辺りが暗くなりかけてたので遠回りですが夜道で危険な段差がない舗装されたアスファルトの道を通って帰りました。ヤマップで竈門神社まで後どれくらいか確認できたのでよかったです。 帰りつく頃にはへとへとでした。付き合ってくれた夫と途中声をかけてくれた方、アドバイスいただいた方に感謝。 無事にけがなく山頂まで登って下山できて本当によかったです。 次回挑戦する時は、登山スピードを考慮して午前中のはやい時間に登ろうと思います。