比良山系大縦走😝 ありがとう‼️

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

やりたい事ノートに記入している No.40比良山縦走が類友さんのお手伝いのおかげで叶えることがでしました。 9/23に六甲半縦走後、膝裏の違和感があり依頼をキャンセルしようかどうかギリギリまで悩んだ末、なんとか違和感もなくなったので予定通りに決行しました。 計画はスタートは近江高島駅、可能ならば武奈ヶ岳もルートに入れて和邇駅まで完走したいと希望。 12時間で日没までにはゴールという制約付き。 40キロもないので行けるやろーっと私😅 膝の事も申告していたので、コースがいくつかあるところでは、急ではない道を選択してくださる配慮もありなんとか完走したものの 苦しい戦いとなりました。 とくに、前半の岳観音堂跡から岳山まで、ヤケ岳からヤケオ岳が上りに脚が進まず、心臓の鼓動も早くなり、太もももつりかけ、心が折れました。 ここから私を置いて行って欲しいと思い、ここで解散しませんか?と。 類友さんはもう歩けないとかなら撤退するけど、そうでないなら差がでてもいいので行こう言って下さったので、自分のペースで歩みを進めました。 そうすると、心臓の鼓動も正常になり、武奈ヶ岳のピークも踏み、平坦なところはランでどんどん進みつつ琵琶湖の景色を堪能できました。 金糞峠より後半は私にとって未踏でしたが、こちらも又、展望も良く気持ち良く歩けました。 今度、ゆっくりと歩きに来たいなぁと思います✨ 琵琶湖テラスの打見山、300名山の蓬莱山は家族連れがゴンドラやロープウェイで上がっていくのを横目で見つつ、芝生を踏みながら上り坂をヨチヨチ歩く😰 その後、下りの踏ん張る力も弱まりスピードダウン😖 頑張れ私👊 なんとか、日没前には山道からは抜け出せ、後はロードを駅まで走るだけ🏃💦 それが駅まで遠い😨 いくらでも電車あると思って安心し歩いていると、電車の時間を調べてスタートの近江高島までいくのは1時間に一本っとわかってから、猛ダッシュ💨ダッシュ💨💨 長い1日の戦いは終わりました。 勝ったよ‼️ 諦めなかったよ‼️ 感想としては苦しいところもあったけれど 、無理せずに自分のペースで歩けば難しいコースではないし、景色をずっと楽しみながら歩けるので又、歩いてみたいとは思いました🎵 途中で⛺泊してもいいかもしれませんね😊 水分補充がびわ湖バレイまで出来ないので、暑い時期は多めに持参した方が良いと思います。 六甲全縦走を体力試しに一度は経験したらいいと思いますが、全縦は街中を歩いたりもありますが、こちらは入山するとずうーーーっと山道で景色がなんといっても最高なのでこのコースもお薦めです😆 紅葉がすすんでいましたので、そろそろ見頃かもです。 今回の反省点はトレーニング不足につきます。 帰ってから、身体が筋肉痛だらけ😣 ポール持たない派の私ですが、上りを枝に助けられながら歩き、長時間握っていた為、指が筋肉痛となり力がはいらなくなってました😢 類友さんには感謝しかありません。 出来るとか出来ないとかではなく、やりたいって言う気持ちだけで計画を立ててしまう無謀な私をサポートしてくださりありがとうございました😌