登山日記No.15稜線が美しい✨神居尻山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

冠雪のしてない秋山登山できるところを探してて、皆さんの活動日記を色々見てたら、素敵な稜線が拝めるこの山の存在を知り行ってきました神居尻さん。 開始時間も遅かったので、B→Cコースで。1番のロングコースはA→Bです。各登山口付近に広め駐車場あるので便利⭐️停められない!ってことは無さそうです。 Bコースは他の方の登山日記にもあったように、稜線出るまではひたすらに急な階段。稜線でたら細い尾根を歩きプチピークへ。プチピーク到達する前のプチ階段がきつかった。プチピークから山頂向かうまでも8割階段。Cコース降る時もほぼ階段だから、階段登山と言っても良いほど階段の多い山でした🏔😂Aコースはどんな感じかわからないけどB→Cはそんな感じでした。山頂登って振り返った時の稜線と山頂から見るAコース行く側の稜線、綺麗だったなぁ🏔⭐️ 山頂からは暑寒別岳、大雪山連峰、手稲山が見えるくらい良い天気🌞結構着込んでいったけど暑いくらいでした。 稜線が美しい神居尻さん。登山道での階段苦手なわたしにはレベル高めな山でしたが、危険箇所もそんなになく、階段があって整備されてるから体力さえあれば子供から大人まで楽しめるお山だと思います🏔 余談、今回5-6年ぶりくらいに一眼レフ使って写真撮ってみました。iPhoneもカメラ性能負けてないけど、色の出方は一眼の方が綺麗かなー?と。にしても肩凝ったわ。😂一眼の楽な持ち歩き方、方法あれば教えてください😂