竜王山・毘沙古山・貴峰山・黒戸山・弥谷山・天霧山・火上山・中山・我拝師山・筆ノ山・香色山・甲山...

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 47
休憩時間
28
距離
33.7 km
のぼり / くだり
2863 / 2806 m
16
4
12
7
1
3
26
16
20
42
18
5
17
12
22
3
1
19
1 40
16
21
7
5
17

活動詳細

すべて見る

天霧山からの撤退(8月28日)から、ずいぶん時間が経過してしまいました。 ということで、前回構想の逆回り&中盤に3座加筆しての再挑戦です。後半に既登の山々を設定すると、ゴールの目安が想定できるので心理的に楽になるかなという計算も働きました。

四国遍路その19 高松発5:17いしづち101号で、詫間駅まで移動してスタートです。
高松発5:17いしづち101号で、詫間駅まで移動してスタートです。
四国遍路その19 詫間駅の歩道橋から、最初のターゲット、竜王山と毘沙古山だと思います。
詫間駅の歩道橋から、最初のターゲット、竜王山と毘沙古山だと思います。
四国遍路その19 三角点に向かう時、少しだけ、こんな感じでしたが、道は概ね良好です。
三角点に向かう時、少しだけ、こんな感じでしたが、道は概ね良好です。
四国遍路その19 YAMAPではピーク登録されていませんが、ちと寄り道して松崎△126です。
YAMAPではピーク登録されていませんが、ちと寄り道して松崎△126です。
四国遍路その19 今日の一つ目です。
今日の一つ目です。
四国遍路その19 続きまして二つ目です。
ここは眺望がありません。
続きまして二つ目です。 ここは眺望がありません。
四国遍路その19 貴峰山の三角点です。
三角点名は「貴宝山」という有難い名前になってます。
貴峰山の三角点です。 三角点名は「貴宝山」という有難い名前になってます。
四国遍路その19 ここの眺望はステキです。

西を写したのだと思われます。
ここの眺望はステキです。 西を写したのだと思われます。
四国遍路その19 こちらは南西かな?
こちらは南西かな?
四国遍路その19 海の方も一枚。
海の方も一枚。
四国遍路その19 ダイヤモンド何ちゃらモドキ?
もう少し早く下山するべきでした💧

ちなみに火上山です。
ダイヤモンド何ちゃらモドキ? もう少し早く下山するべきでした💧 ちなみに火上山です。
四国遍路その19 黒戸山へは鉄塔点検道を使わさせて頂きましたが、綺麗に草刈りされてました😊
黒戸山へは鉄塔点検道を使わさせて頂きましたが、綺麗に草刈りされてました😊
四国遍路その19 このような案内板がちらほら設置されてます。
このような案内板がちらほら設置されてます。
四国遍路その19 折角なので鉄塔から一枚。
中央奥が粟島ですかね?
折角なので鉄塔から一枚。 中央奥が粟島ですかね?
四国遍路その19 黒戸山の三角点です。
奥に進むと展望台があるらしいのですが、今日はスルーしました。
黒戸山の三角点です。 奥に進むと展望台があるらしいのですが、今日はスルーしました。
四国遍路その19 三野、高瀬方面のビュースポットらしいです。
三野、高瀬方面のビュースポットらしいです。
四国遍路その19 弥谷山の三角点と山頂標識です。
弥谷山の三角点と山頂標識です。
四国遍路その19 真っ直ぐ登って天霧山を目指しました。
ピークハント後は戻って、右に進んで弥谷寺へ向かいました。

ちなみに8月28日は、悩みつつ左の道から撤退し、海岸寺駅へ向かいました。
真っ直ぐ登って天霧山を目指しました。 ピークハント後は戻って、右に進んで弥谷寺へ向かいました。 ちなみに8月28日は、悩みつつ左の道から撤退し、海岸寺駅へ向かいました。
四国遍路その19 YAMAPが示すところの天霧山頂です。
YAMAPが示すところの天霧山頂です。
四国遍路その19 戻って弥谷寺の階段を降ります。
戻って弥谷寺の階段を降ります。
四国遍路その19 弥谷寺の山門?
弥谷寺の山門?
四国遍路その19 今回は、こちらで12個500円の饅頭を購入しました。

饅頭を1個サービスしてくれて、詫間駅から歩いてきて、これから五岳山を登ると話したら、「疲労回復に良いよ」と黒ニンニクを2カケラくれました😁
今回は、こちらで12個500円の饅頭を購入しました。 饅頭を1個サービスしてくれて、詫間駅から歩いてきて、これから五岳山を登ると話したら、「疲労回復に良いよ」と黒ニンニクを2カケラくれました😁
四国遍路その19 いつもの展望台のベンチまで登り、
いつもの展望台のベンチまで登り、
四国遍路その19 饅頭6個(残りはお土産です)とニンニクを食べて、休憩しました。

プラシーボ効果かも知れないけど、この後、元気になりました😁
饅頭6個(残りはお土産です)とニンニクを食べて、休憩しました。 プラシーボ効果かも知れないけど、この後、元気になりました😁
四国遍路その19 火上山の三角点と標識です。

YAMAPを始めてから、五岳山は3回目で私の最多登頂となっております。
最早、ホームグランドと言っても過言ではない?
火上山の三角点と標識です。 YAMAPを始めてから、五岳山は3回目で私の最多登頂となっております。 最早、ホームグランドと言っても過言ではない?
四国遍路その19 中山です。

次は、
中山です。 次は、
四国遍路その19 お約束を一枚。
右側も良いけど、瀬戸大橋が入るこのアングルが好きです。
お約束を一枚。 右側も良いけど、瀬戸大橋が入るこのアングルが好きです。
四国遍路その19 ここを潜って、
ここを潜って、
四国遍路その19 岩場を登って、
岩場を登って、
四国遍路その19 眺望のない我拝師山の頂上に到着です。
眺望のない我拝師山の頂上に到着です。
四国遍路その19 続いて、筆ノ山と、
続いて、筆ノ山と、
四国遍路その19 香色山です。
香色山です。
四国遍路その19 こだわり八輻で昼ご飯にする予定だったのですが、並んでたのでスルーして次のターゲット、甲山を目指します。
こだわり八輻で昼ご飯にする予定だったのですが、並んでたのでスルーして次のターゲット、甲山を目指します。
四国遍路その19 甲山の三角点です。
眺望のない展望台やら、長い間誰も使ってないであろう遊具があったりして、少し寂しい感じがしました。
甲山の三角点です。 眺望のない展望台やら、長い間誰も使ってないであろう遊具があったりして、少し寂しい感じがしました。
四国遍路その19 甲山寺です。
こちらは寂しい感じはしないです😊
甲山寺です。 こちらは寂しい感じはしないです😊
四国遍路その19 続いて、善通寺に立ち寄り、
続いて、善通寺に立ち寄り、
四国遍路その19 銀杏並木を通り、
銀杏並木を通り、
四国遍路その19 自衛隊の横を通り、
自衛隊の横を通り、
四国遍路その19 司令部跡は残ってないんだと思いながら、
司令部跡は残ってないんだと思いながら、
四国遍路その19 竹藪を彷徨って、鶴ヶ峰を目指します。
竹藪を彷徨って、鶴ヶ峰を目指します。
四国遍路その19 鶴ヶ峰の三角点です。
この後、下山道が分からず、
鶴ヶ峰の三角点です。 この後、下山道が分からず、
四国遍路その19 フェンス周辺をウロチョロして、尾根道を見つけて下山しました。
フェンス周辺をウロチョロして、尾根道を見つけて下山しました。
四国遍路その19 藪漕ぎしたら、こんなコトに😩
以後、歩きながら除去する作業に勤しむコトになりました😅
藪漕ぎしたら、こんなコトに😩 以後、歩きながら除去する作業に勤しむコトになりました😅
四国遍路その19 オサムシ?
一生懸命に逃げてました。
オサムシ? 一生懸命に逃げてました。
四国遍路その19 磨臼山のピークです。

明治38年1月為旅順陥落紀念?
磨臼山のピークです。 明治38年1月為旅順陥落紀念?
四国遍路その19 続いて大麻山を目指します。
続いて大麻山を目指します。
四国遍路その19 車道が終わりココから登山道が始まりますが、この階段に座って、結局、いつものコンビニオニギリを補給しました。
車道が終わりココから登山道が始まりますが、この階段に座って、結局、いつものコンビニオニギリを補給しました。
四国遍路その19 大麻山の三角点です。
本日の最高峰です。
大麻山の三角点です。 本日の最高峰です。
四国遍路その19 YAMAPの象頭山ピークがここら辺りですが、特に標識らしきモノはありません。

こちらが本日最後のピークハントとなります。
YAMAPの象頭山ピークがここら辺りですが、特に標識らしきモノはありません。 こちらが本日最後のピークハントとなります。
四国遍路その19 日没が近づいてきた為、琴平山と愛宕山の登頂を諦め、街灯があるであろう金刀比羅宮の奥社を目指します。
日没が近づいてきた為、琴平山と愛宕山の登頂を諦め、街灯があるであろう金刀比羅宮の奥社を目指します。
四国遍路その19 大麻山の山頂やん!
大麻山の山頂やん!
四国遍路その19 夜景が綺麗かも?!

と呑気に下山を開始しましたが、
夜景が綺麗かも?! と呑気に下山を開始しましたが、
四国遍路その19 この下山ルート、YAMAPでは赤ルートのくせに、むっちゃ急登、むっちゃ滑る、藪の中にトゲトゲが混じってる!と、全くもって非推奨です。

足の踏ん張りが効かず、何度もコケました🥵
(手のひらが血だらけ画像もありますが、グロいので今回も自主規制します😅)
この下山ルート、YAMAPでは赤ルートのくせに、むっちゃ急登、むっちゃ滑る、藪の中にトゲトゲが混じってる!と、全くもって非推奨です。 足の踏ん張りが効かず、何度もコケました🥵 (手のひらが血だらけ画像もありますが、グロいので今回も自主規制します😅)
四国遍路その19 なんとかココまで降りてきました。
(実際は、もっと暗いです)
なんとかココまで降りてきました。 (実際は、もっと暗いです)
四国遍路その19 おっ!ライトアップされてるやんと思いつつ、
おっ!ライトアップされてるやんと思いつつ、
四国遍路その19 どんどん降りていきます。
この時間でもパラパラ人がいました。
どんどん降りていきます。 この時間でもパラパラ人がいました。
四国遍路その19 琴電琴平駅に到着でゴールです。

距離、獲得標高ともにYAMAPを始めてからの自己ベストになり満足です。欲を言えば、もう少しタイムを縮めたいかなと思います。

お疲れ様でした。
琴電琴平駅に到着でゴールです。 距離、獲得標高ともにYAMAPを始めてからの自己ベストになり満足です。欲を言えば、もう少しタイムを縮めたいかなと思います。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。