越前三ノ峰・三ノ峰

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
23
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1550 / 1547 m
4
37
1 51
56
3
40
1 21
6

活動詳細

すべて見る

刈込池~三ノ峰に行ってきました。🗻🚶‍♂️ 刈込池の紅葉は一度見てみたいと思っていましたが、当日の地元新聞に刈込池の紅葉が見頃との記事があり、これは行くしかないと思い決行。 ただ、起きたのが7時。そこから急いで用意して家を8時に出発。9時半頃には何とか到着できると思いきや、紅葉の渋滞防止のため、鳩ヶ湯手前で交通規制🚫。何でも、小池公園の駐車場が満車状態なので、下りる車の分しか、上にあげていないらしい。まあ冷静に考えてみると、上のほうは結構狭いので、規制かけないと大変なことになると思う。規制かけて誘導してもらったほうが、きっと安心で安全なので、気楽に順番を待ちました。 結果、鳩ヶ湯での順番待ちは40分くらい。10時15分に上小池の駐車場に到着できました。 刈込池の紅葉ですが、ちょうど見頃で見事な紅葉でした。周囲の樹林や山々の紅葉を水面に映し出す様は、まさに神秘的でした。今年は、赤兎平の紅葉にも感動しましたが、刈込池のほうは、また違ったタイプ(正統派かな?)の紅葉だなと思いました。🍁 今回は三ノ峰も行く予定でしたので、あまり長居せず、刈込池を一周して三ノ峰の登山口へ。登山口へは11時40分に到着。時間的に結構遅いので迷いましたが、14時になったら、どの時点でも折り返すと決め、三ノ峰登山スタート。三ノ峰も所々で紅葉が綺麗でしたが、六本檜の手前から稜線部谷側の紅葉はいい感じでした。 結局、14時時点で急登を登りきるあたりまできていたので、そのまま続行。頂上での別山の眺望は、上のほうは雲がかぶり少し残念ではありますが、一応当初予定はクリアできたので満足です。 その後、すぐに避難小屋に戻りおにぎり2ヶ食べて下山。上小池の駐車場に16時50分に到着。と、なかなか時間に余裕のない、ハードな登山になってしまいました。紅葉時期の混み具合や交通規制など、知れて良かったです。

白山・別山・銚子ヶ峰 鳩ヶ湯温泉の手前で交通規制やってました。鳩ヶ湯温泉まであと約150mの位置ですが、そこまで駐車場待ちの車が並んでいるらしい。
鳩ヶ湯温泉の手前で交通規制やってました。鳩ヶ湯温泉まであと約150mの位置ですが、そこまで駐車場待ちの車が並んでいるらしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 職員の方がこの紙を配り、1台ずつ説明されてます。ご苦労様です。
職員の方がこの紙を配り、1台ずつ説明されてます。ご苦労様です。
白山・別山・銚子ヶ峰 待つこと40分くらい。やっと一番前にきました。
待つこと40分くらい。やっと一番前にきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 手前に見えるのは三ノ峰でしょうか。いい眺めです。😊
手前に見えるのは三ノ峰でしょうか。いい眺めです。😊
白山・別山・銚子ヶ峰 おっ。このあたりも紅葉してきています。🎵
おっ。このあたりも紅葉してきています。🎵
白山・別山・銚子ヶ峰 手前の路駐のところも結構空いてましたが、一番奥の上小池駐車場に止めることが出来ました。
手前の路駐のところも結構空いてましたが、一番奥の上小池駐車場に止めることが出来ました。
白山・別山・銚子ヶ峰 では出発します。
では出発します。
白山・別山・銚子ヶ峰 しばらく進むと刈込池の分岐に到着。右の階段を上がって行く石段コースへ。直進すると岩場コースへ。自分は何となく石段コースへ。
しばらく進むと刈込池の分岐に到着。右の階段を上がって行く石段コースへ。直進すると岩場コースへ。自分は何となく石段コースへ。
白山・別山・銚子ヶ峰 686段だそうです。
686段だそうです。
白山・別山・銚子ヶ峰 さっそく石段ですね。
さっそく石段ですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日から使用のパンツ。高いから買うことはないと思っていたけど、試着だけと思ってはいてみたら、欲しくなってしまった。すごく動きやすいです。
今日から使用のパンツ。高いから買うことはないと思っていたけど、試着だけと思ってはいてみたら、欲しくなってしまった。すごく動きやすいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 いい感じの階段ですが、これが結構、急なんです。
いい感じの階段ですが、これが結構、急なんです。
白山・別山・銚子ヶ峰 所々に設置してある説明板。読んでる時間ないけど。
所々に設置してある説明板。読んでる時間ないけど。
白山・別山・銚子ヶ峰 刈込池に到着。
刈込池に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 刈込池と三ノ峰。
刈込池と三ノ峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 水面が揺れているので、綺麗な逆さにはなってないですね。
水面が揺れているので、綺麗な逆さにはなってないですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 場所変更。
場所変更。
白山・別山・銚子ヶ峰 空の青と紅葉がいい感じです。
空の青と紅葉がいい感じです。
白山・別山・銚子ヶ峰 そろそろ行きますか。
そろそろ行きますか。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りは岩場コースを行きます。
帰りは岩場コースを行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰の登山口に到着。11時40分なので、明るいうちに戻れるとことまで登ります。
三ノ峰の登山口に到着。11時40分なので、明るいうちに戻れるとことまで登ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 山越邸跡。
山越邸跡。
白山・別山・銚子ヶ峰 黄色くなってきてますね。
黄色くなってきてますね。
白山・別山・銚子ヶ峰 六本檜の手前あたりから、紅葉してる木々が多くなってきました。
六本檜の手前あたりから、紅葉してる木々が多くなってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 六本檜の分岐からみる三ノ峰。手前の紅葉が綺麗です。
六本檜の分岐からみる三ノ峰。手前の紅葉が綺麗です。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰の反対側。
三ノ峰の反対側。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここからは、稜線部の谷側の紅葉です。
ここからは、稜線部の谷側の紅葉です。
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の稜線部。刈込池の分が効いているのか、いつもよりしんどいです。
急登の稜線部。刈込池の分が効いているのか、いつもよりしんどいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ちらっと白山が見えます。
ちらっと白山が見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 一瞬緩やかになり、最後の急登へ。
14時過ぎましたが、もうここまで来たら、三ノ峰頂上まで行きます。
一瞬緩やかになり、最後の急登へ。 14時過ぎましたが、もうここまで来たら、三ノ峰頂上まで行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋まで250m。ここまで来たら、頂上はもう目と鼻の先です。
避難小屋まで250m。ここまで来たら、頂上はもう目と鼻の先です。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋に到着。
避難小屋に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 三の峰の頂上に到着。
三の峰の頂上に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山。
上は雲に隠れてしまってます。
上以外は綺麗に見えているんですけどね。残念。
別山。 上は雲に隠れてしまってます。 上以外は綺麗に見えているんですけどね。残念。
白山・別山・銚子ヶ峰 では下山します。
では下山します。
白山・別山・銚子ヶ峰 あ。ここからのほうがよく見えますね。
あ。ここからのほうがよく見えますね。
白山・別山・銚子ヶ峰 無事、下山。
無事、下山。
白山・別山・銚子ヶ峰 崖と紅葉。
崖と紅葉。
白山・別山・銚子ヶ峰 上小池の駐車場に到着。
上小池の駐車場に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山前の歩数を見てないけど、20,000歩は越えたと思う。
登山前の歩数を見てないけど、20,000歩は越えたと思う。
白山・別山・銚子ヶ峰 一応、この日はトイレ使用禁止でした。
一応、この日はトイレ使用禁止でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りに、道の駅「越前おおの 荒島の郷」でダウンベストを購入。
帰りに、道の駅「越前おおの 荒島の郷」でダウンベストを購入。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日のルートです。
今日のルートです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。