晩秋の鳳凰三山!青木鉱泉、ドンドコ沢から日帰り周回(今シーズン雪だるま初登場!)

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 28
休憩時間
1 時間 40
距離
20.8 km
のぼり / くだり
2552 / 2554 m

活動詳細

すべて見る

10月最後の土曜日、どこも天気がよさそう!と言うことなので、思い切ってひさびさの南アルプス。鳳凰三山日帰りをやってきました。コースタイムが長いのが懸念材料なので、日が昇る前、3:30の真っ暗な中からスタートしました。結果的には余裕をもって周回できたわけですが、暗すぎるとやはり道を間違えたりといろいろとハプニングの多い山行で(道間違えたり、チェーンスパイクがはずれて途中探しにもどったり(無事回収できました))。無理は禁物ですね。これからさらに日が短くなりますし、雪や凍結も怖いので、慎重に山歩きしたいと思います! ブログはコチラ https://karalog.com/houousanzan2021/

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ドンドコ沢からドンドコ行きましょう
ドンドコ沢からドンドコ行きましょう
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 工事中。砂防ダムの工事だとか?
工事中。砂防ダムの工事だとか?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 画像荒いですが、ドンドコ沢、ジグザク道手前で通行止めの箇所あり。黒いロープ?ピンクテープにしたがい沢をわたり進むも、一向に合流する気配なし。GPSや地図を参考に強引にもとのルートに復帰しました(ご注意を)。
画像荒いですが、ドンドコ沢、ジグザク道手前で通行止めの箇所あり。黒いロープ?ピンクテープにしたがい沢をわたり進むも、一向に合流する気配なし。GPSや地図を参考に強引にもとのルートに復帰しました(ご注意を)。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 休憩ポイントの滝。このわきにロープの登りあり。
休憩ポイントの滝。このわきにロープの登りあり。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 水が多いです。ドンドコ沢。
水が多いです。ドンドコ沢。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 紅葉発見!あまり期待していなかったのでうれしい!
紅葉発見!あまり期待していなかったのでうれしい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南精進ヶ滝
南精進ヶ滝
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 日が昇ってまいりましたぞ!
日が昇ってまいりましたぞ!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰ノ滝。上のほうに見えているのがそうかな?
鳳凰ノ滝。上のほうに見えているのがそうかな?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白糸ノ滝、かな?
白糸ノ滝、かな?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 五色ノ滝。右下のほうにはうっすら虹が!
五色ノ滝。右下のほうにはうっすら虹が!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋手前の沢。ようやく地蔵岳、オベリスクが見えてきました!このあたりからは雪が増えてきたので、念のためチェーンスパイク装備です。
鳳凰小屋手前の沢。ようやく地蔵岳、オベリスクが見えてきました!このあたりからは雪が増えてきたので、念のためチェーンスパイク装備です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おひさしぶりです。鳳凰小屋。今日明日で小屋仕舞いだとか。
おひさしぶりです。鳳凰小屋。今日明日で小屋仕舞いだとか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳山頂直下の急登。ここは足がとられますw
地蔵岳山頂直下の急登。ここは足がとられますw
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 それにしてもいい天気だな~♪
それにしてもいい天気だな~♪
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳到着!
地蔵岳到着!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お地蔵さまとオベリスク。
お地蔵さまとオベリスク。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お地蔵さまと雪だるま。うしろには甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳かな。
お地蔵さまと雪だるま。うしろには甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳かな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お地蔵さまと雪だるまさま。
お地蔵さまと雪だるまさま。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクの足元をよ~く見ると?
オベリスクの足元をよ~く見ると?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登っている人いますね!わたしは登るのはまた今度~。
登っている人いますね!わたしは登るのはまた今度~。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 赤抜沢ノ頭付近からのオベリスク。写真に写っていませんが、左後ろには八ヶ岳も見えていました!
赤抜沢ノ頭付近からのオベリスク。写真に写っていませんが、左後ろには八ヶ岳も見えていました!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰三山最高峰観音岳。山あるあるだけど一旦下るのはシンドいですね~。
鳳凰三山最高峰観音岳。山あるあるだけど一旦下るのはシンドいですね~。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳、間ノ岳、農鳥岳、かな?
北岳、間ノ岳、農鳥岳、かな?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山を見ながらの観音岳ビクトリーロード!
富士山を見ながらの観音岳ビクトリーロード!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳山頂到着!
観音岳山頂到着!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 先輩雪だるま発見。帰り際には二体に増殖してましたw
先輩雪だるま発見。帰り際には二体に増殖してましたw
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳から見る地蔵岳。
観音岳から見る地蔵岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳から見る薬師岳。うしろには富士山!観音岳から薬師岳の稜線は天国ですね~♪
観音岳から見る薬師岳。うしろには富士山!観音岳から薬師岳の稜線は天国ですね~♪
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳山頂へ。
薬師岳山頂へ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳山頂到着!鳳凰三山すべての山頂に雪だるま設置完了!
薬師岳山頂到着!鳳凰三山すべての山頂に雪だるま設置完了!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳からは中道をつかって青木鉱泉までのなが~い下り。ところどころ凍っていやらしい道でした。
薬師岳からは中道をつかって青木鉱泉までのなが~い下り。ところどころ凍っていやらしい道でした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 御座石。
御座石。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 紅葉に日が斜めに差し込んで、イイ感じになってます~。
紅葉に日が斜めに差し込んで、イイ感じになってます~。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道くだりきると、廃屋がたくさんありました。復活しないかな~。
登山道くだりきると、廃屋がたくさんありました。復活しないかな~。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 車道を30-40分歩きます。らくちんだけど、正直だるい。だれか乗せていって~。
車道を30-40分歩きます。らくちんだけど、正直だるい。だれか乗せていって~。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 青木橋手前、青木鉱泉へのショートカットを試みるも(ヤマレコを見るとルートがありそう)、川の水が多すぎて渡れない。。
青木橋手前、青木鉱泉へのショートカットを試みるも(ヤマレコを見るとルートがありそう)、川の水が多すぎて渡れない。。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仕方なくそのまま車道を歩いて青木鉱泉。青木鉱泉は営業していませんでした(冬季休業かな?)。トイレがないのでご注意ください。なにはともあれ無事下山。おつかれさまでした!
仕方なくそのまま車道を歩いて青木鉱泉。青木鉱泉は営業していませんでした(冬季休業かな?)。トイレがないのでご注意ください。なにはともあれ無事下山。おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。