俎嵓・燧ヶ岳(柴安嵓) 裏側ルートは氷の世界。でも、最高のご褒美が!

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

先日に続き、山活。 カワバタでのパワーもあり、朝ぐっすりのゆっくりスタート。一番暖かい時間を狙う。 先日とは打って変わって雲一つ無い晴天。  有料💦駐車場に停めていざ出発… もう、下から凍ってます… 先日の雪が溶けては凍りを繰り返し、登山道の石達を薄く硬く凍らせています。   ん〜、滑る! 手を使わないと登れない💦 油断すると足首持ってかれます。 しばらく進むと、斜面が終わり熊沢の湿地帯へ。 薄氷が張っているが、絶妙な段差を作る池沼。芸術ですね。 5合目を越え、急に氷の急斜面ゾーンからハイキングみたいな気持ちいい木道で体力回復。 ほんとに気持ちいい! 再度登りは日陰となるが、なんと樹氷が溶け始めぽとぽとと高い枝から降り注ぐ。秋なのに、春を感じた。 壁を登りアイゼンなしで俎蔵。 すばらしい!! 遠くは富士山、男体山、安達太良、アルプスぜーんぶ見えます。 下にはデカい沼。尾瀬もぜーんぶ。登り始めの場所まで。なんて景色いいんでしょう! おにぎり食べて、さて帰ろうか。ともう一つの頂にみんな向かう。あれっ。地図見たら向こうが山頂💦 急いで向かう。 登頂! こんなに晴れてるの、かなり珍しいとの情報をもらい、湿地帯を眺めつつ即座に下山。 下りも天気がいい! 昨日とは全く違う登山に感動しっぱなし。 上は冬ではあったが、少し早い雪は春山をも感じさせてくれた。 次は春に来ますねー。 最後の急斜面はやっぱり凍っていた💦 でも、満足な山でした。 ps 檜枝岐で温泉入りなと言われた昨日の言葉を無視して、そのまま魚沼で温泉と思ったらとんでもない車のすれ違えない山道で奥只見でした。温泉入ってからがよかったかな? でも、ものすごい紅葉で地元の人も今年は綺麗だといっていた。まあ、いい時間に行けた、満足満足。