御来光の滝🍁紅葉~石鎚山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

今回は、石鎚スカイライン途中の『長尾根展望所』から御来光の滝を経由して石鎚山を目指しました! 御来光の滝までの渓谷は、神秘的で苔むした森林を歩くと、ジブリの森の妖精こだまが出てきそうな静けさでした。 御来光の滝は紅葉ピークで、3,4組のグループで賑わっていました。 前半、ゆっくり自然を満喫しすぎて、後半石鎚山頂までが、時間と体力との戦いとなりました(>_<) 中沢経由ではなく、笹こぎして面河渓から愛大小屋ルートと合流してのコースでしたが、かなりしんどかったです(;>_<;) タイムアウトと体力限界で弥山までで下山しました。 5時すぎまでに土小屋に戻らないと門がしまる~と、慌てて下山しました! まだまだ体力足りないです(ToT) しかし、今日は新しい石鎚山に出会えて大大満足です(*´∇`*) 案内してくださったガイドさん!一緒に同行した大阪からのYさん!有難うございました。