青木鉱泉から鳳凰三山周遊 地蔵岳(鳳凰山)・赤抜沢ノ頭・観音岳(鳳凰山)・薬師岳(鳳凰山)

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

青木鉱泉からドンドコ沢を上がり地蔵岳→観音岳→薬師岳を縦走して中道を下って鳳凰三山日帰りです。6時頃青木鉱泉について上がり始めました。結構人いました。雪はオベリスク手前の砂礫の急登にありましたが砂礫とまだら模様でそれほど障害ではありませんでした。とにかく360度晴れ渡り最高の天候で景色は抜群でした。10月30日は晴天率が66%だそうで秋で最も晴れた日が多いそうです。地蔵岳から薬師岳までは北側斜面は雪があり下るにはチェーンスパイクか軽量アイゼン装着の方が無難です。ノースパイクの人もいました。そういう私もリュックからチェーンスパイクを出すのが面倒で下まで下りてしまいました。薬師岳からの樹林帯には装着した方が無難です。この中道の下りは長いですね。見所も少なくダラダラと下りました。なんとかヘッドライトの必要なく青木鉱泉までたどり着けました。ロングトレイルでいい修行になりました。