痩せ尾根です 戻る 次へ

鳩ヶ峰・野登山・野登山(西峰)・仙ヶ岳(東峰)・仙ヶ岳(西峰)・宮指路岳・入道ヶ岳の写真

2021.10.30(土) 10:30

痩せ尾根です

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

2021.10.30(土) 日帰り

天気も良く行楽日和なので小岐須へ、8時半頃到着もほぼ満車状態、かろうじて駐車して出発。今日はスピードより距離重視で野登山から入道までの久々の周回ルート。何度も行っているのに、初めての鳩が峰や黒スズメバチの大群の襲撃(2ヶ所程刺される)とテンションの上げ下げが激しかったです。特にコメカミのちょい上を刺されてから痛みが残りダダ下りでしたが。。。仙ヶ岳山頂はお昼に近づくにつれ人が多くなってきたので縦走路を宮指路岳へ、こちらの方が痩せ尾根多く難関の犬返しの険もあり難易度高め。順調に宮指路岳からイワクラ尾根を経て少し遅めに入道到着、陽のあるうちに下りるべく池ノ谷コースより少し速度をあげ下山。何とか日が暮れる前に駐車場に到着できました。丸一日歩き回って楽しめました。