沓掛山・三俣山(西峰・本峰・北峰・南峰・IV峰)お鉢巡りと紅葉🍁

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

今朝は当初、北大船山・大船山に行く予定にしていましたが、御池周辺の紅葉🍁の色付きがイマイチでしたので、三俣山(北峰)の紅葉🍁が見頃と情報を頂き、急遽、三俣山の5峰お鉢巡りに変更して、うっしーさんと行ってきました。 登山口に向かう途中、瀬の本近くで、野生の鹿が暗闇から道路に現れて、びっくりしました💦 大曲登山口から開始予定にしてましたが、道路の路肩に車が連なって沢山駐車されてたので、登山口を変更して牧の戸登山口から開始しました😅 5時半過ぎに牧の戸峠駐車場に着きましたが、まだ真っ暗でしたので、少し明るくなって6時半過ぎに、帰りに体力次第で、星生山にもでスタートしました🚶‍♂️ 初登山以来のくじゅうで、牧の戸登山口、沓掛山、星生山への分岐、久住避難小屋等、見覚えのある景色が久しぶりに見れて良かったです🎵 久住分かれ~諏蛾守越に向かう登山道、岩場がゴロゴロで歩きにくくて大変でした💦 三俣山登山口から、最初の西峰へ向かう登山道は、途中から急勾配になり、登るのが一苦労🥵 続いて本峰山頂からは、北峰の紅葉🍁が綺麗に見えました👏 本峰では、ハスキーを連れた方がいて、びっくりでした😅よくここまで、登ってこられて凄かったです‼️ 次に北峰へ向かう際、初め下り口が分からず、戸惑いながらも何とか見つけて、本峰から下りて行くのに、急斜面続きで、黒土が滑りまくり、ロープはありますが、凄く大変でした🥵 一旦下りてから、北峰へ向かっての登りの登山道、道幅が狭く、通るのに苦労しました💦 北峰山頂からは、紅葉🍁が綺麗に見れて満足でした🤗 お昼を済ました後、行き来た道を本峰へ向かって戻ろかとも考えましたが、滑りまくりの登山道を登るのも大変なので、そのまま南峰に向かいました。 北峰~南峰へは距離が長く、途中道を間違えてハプニングがあったり、またまた道幅が狭い上に草が生い茂ってジャングルみたいな所やザックにさしていたポールが、途中枝に何度も引っかかりまくって大変💦いつまで続くのと、結局大変で疲れる道のりでした🥵 南峰では、本峰で見かけたハスキーがいました。南峰~次のIV峰に行く登山道も道幅は狭かったですが、何とか無事に5峰巡り終えまし🙌 西峰に戻ってきた時は、行き来た時とは違って誰もいませんでした😅 諏蛾守越から、久住分かれに向かう途中、岩場がゴロゴロの道を、うっしーさんが走って登って行かれてて、びっくり💦よくまだ体力があって凄いです‼️ 自分は、岩場を歩いて登りながら何とか久住避難小屋までも着きました。 15時半を過ぎてて、牧の戸登山口までは17時ぐらいになると予測。結構、足に疲れがありましたし、暗くなる前に牧の戸登山口まで着きたかったので、星生山に行くのは、またの機会にして、そのまま行き来た道を戻りました🚶‍♂️ 途中、フォロワーさんが言われてた星生山の窓、下から穴が開いてる岩が見えたので、あれかなと思いました✨ 沓掛山を過ぎて、牧の戸登山口からのコンクリートの道が、歩く度に足の裏に響いて痛かったです💦 何とか暗くなる前に登山口まで戻ってくる事が出来ました☺️ 最後は、アイスクリーム🍦を食べました。美味しかったです😋