色めく秋、二ッ森山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

【はじめに🕴🏻】 僅かな時間でも山に行きたい、自然に触れたいということで、さっと歩ける二ッ森山を歩いてきました。切越峠からのルートが一般的ですが、時間が無かったため、今回はフォレストパーク7合目から。 【ルート🏃🏻】 フォレストパーク7合目→二ッ森山→フォレストパーク7合目 ※フォレストパーク7合目からのピストン。 【活動記録📚】 午後3時40分ごろ、フォレストパーク7合目駐車場に到着。7合目駐車場は車6, 7台分程度のスペースも、休憩小屋、トイレ、水場もあり。 車を降りるなり、山で聴くとは思わなかったドラムの音が響き渡る。それは休憩小屋の中から聴こえており、静かに近づくとドラムの音が止み、小屋から青年が顔を出す。誰も居ないはずの此処で練習をされてたそうで、お互い申し訳ない感を出しつつ、少し会話をしました。 気を取り直し、フォレストパーク7合目より山道へ。序盤、木段が続くと思いきや、すぐさま岩がごろごろある山道へ。その後、木橋を渡り、また階段を登ると、道幅が狭くなる。二ッ森山に自生する木々の案内板を見つけるや否や、氷餅の池の看板が視界に入る。さぞ立派な池があるのだろうかと周囲を見渡すと、看板右手に小さな池を発見。これか。思いの外 小さな池に少し拍子抜けしつつも、小さな池の中に映る紅葉が趣きがあり、綺麗でした。 氷餅の池以降は、階段、幅狭な山道、木の根這う山道を経て、登山口より僅か20分程度で二ッ森山 山頂に到着。山頂部は巨石があり、寛ぎやすく、居心地が良い感じ。山頂からは恵那山、笠置山や中津川、恵那の街並みを一望でき、期待以上に眺望が良かったです。また、反対側には展望台があり、そこからは御嶽山や奥三界岳方面を一望でき、こちらも雲が無ければ好眺望が期待できそうでした。 二ッ森山は名前の通り、東峰と西峰からなる双耳峰で、こちらは西峰にあたる。東森山と呼ばれる東峰も気になりましたが、時間が無いため、今回は西峰のみ。ここで景観と紅葉、夕暮れ時の空を楽しみつつ、コーヒーとカステラを頂きました。優雅なひと時を過ごしていると、あの青年のドラムが遠くに聴こえ、それがまた良い感じでした。 コーヒータイムの後、そそくさと往路を戻り下山。下山時にも青年はまだドラムを叩いており、最後にまた少し会話をして帰宅しました。 【さいごに📖】 僅か1時間程度の山歩きでしたが、自然、眺望を満喫でき、良い気分転換となりました。次は切越峠からのルートで、もっと二ッ森山を満喫してみたいと思います。