狸山・半月山・中禅寺山・社山・黒檜岳

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1
1913 / 1913 m

前々から挑戦したかった中禅寺湖大外一周。 当初ソロを予定していたけど、 不安なのでラン仲間3人を道連れです(笑) 紅葉時期の奥日光、当然のように人と車が溢れている… 朝6時に歌が浜着も駐車場は満車😱 グルグル周回してタイミングよく空きがあり 何とか駐車出来ました。 何でも4時で9割方埋まってたようです🤷‍♂️ 朝早い時間帯は登山道の所々で霜が降りてました。 ただ場所によっては凍結していて、 霜だと思って足置いたら見事に尻もち💦 ちゃんと確認必要ですね🤣 社山山頂までは人も多め、流石にその先の黒檜岳に向かう人はほとんどいませんでした。 社山から先の稜線は破線ルートですけど、 ダイナミックですし展望も絶景ありの抜群なのでおすすめです! 途中からソロの方と黒檜岳までご一緒しましたが、 このルートは人数多い方が安心なので心強かったです! ありがとうございました😊 ただ社山山頂からは体力下降気味で、 千手か浜から竜頭の滝まではめっちゃ辛かったです😱黒檜岳からの下りが何気に効きました。 千手が浜から黒檜岳へ登る方はかなりの急登なので覚悟した方がいいです、余裕で男体山以上ですから。 竜頭の茶屋で軽食休憩、ここで足が大分回復して 歌が浜に向けてランが出来るまでに。 歩きとラン併用で何とか一周達成😊 めちゃくちゃ疲れましたけど、とてもいい山行で大満足でした🙌 備忘録 水:0.5L弱消費 行動食: ゼリー飲料180kcalx2、スローバー189kcalx3 茶屋休憩:カレーコロッケと缶コーヒー