磐梯山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

宝の山⛰磐梯山へ 今年もシーズンが終わりに近づき、登り納めになるかもしれないので、行きたかった磐梯山に。 猪苗代登山口駐車場は8時ごろで20台ほど。 今日は晴天で雲も少なく眺望が期待できそうだ。 ゲレンデはちょうど紅葉中。 楽しみながら進んでいく。 今回は前回のようなバテバテはなかったが、山小屋から山頂までは1歩1歩の高さが大きく、太ももがダメージを受けた。 山頂では360度の眺望を楽しむ。 と、その時にハングライダーが上空を通過。 気持ちが良さそうだ。 ほぼ無風だったので、山頂で昼食。 いつもはフリーズドライを利用していたが、今回初めて食材を持参して調理っぽいことに挑戦。 具材を入れて煮込んだだけの洋風雑炊だったが、いつもより美味い。 もう一つの目的も無事にクリア。 下りは駆け足になったが、日暮れ前に下山。 色々な景色を楽しめた楽しい山行だった。 次回は花の時期に行きたいと思う。 帰りは安達太良山登山口にある奥岳の湯へ。 前回同様良いお湯を堪能出来ました。 今回も良い山行でした。 おつかれ山!