白いドレスを纏った貴婦人 薬師岳

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

北アルプス百名山シリーズ 黒部源流域と言われる北ア最深部には黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、薬師岳と4座有りますが、その中で自分の脚力で日帰りで行けそうな薬師岳を密かに狙っていました😏 ところが先週降った雪☃️が大きな誤算💧無雪期登山しか想定していなかった為、北アはそんなに早く雪が降るのかと不安になりました😓 穂高岳や槍ヶ岳の山荘スタッフのブログから積雪をイメージ。ここ数日は冷え込みもなさそうだったのでチェーンスパで行けると判断👍 薬師岳には折立登山口が最短ルート。ですが有料(1,900円)の有峰林道を通らなければなりません。それも6時-20時しか開いていない😰日暮れが早いこの時期なら20時迄に折立駐車場🅿️に入り車中泊でもしないと早朝からの登山はできないと判断しました。 富山県側には亀谷連絡所と水須連絡所と、岐阜県側には東谷連絡所が有ります。職場のある愛知県小牧市から下道で東谷連絡所を目指して来ましたがメチャクチャ遠ぉ〜い💦途中、荒城温泉♨️に入って7時間掛かりました😓 上宝から山吹峠の区間では人生で初めて熊🐻の親子に遭遇😱林道を横断中だったので急ブレーキで回避‼️あと一歩で小熊を跳ねるところでした💧その後もイノシシ🐗の親子やキツネ🦊やタヌキ🦝と遭遇し、折立へ行くだけで相当疲れました😓 詳しくはキャプションをご覧下さい。 ヤマッパーのオレ流さんには色々情報頂き有難うございました。この場でお礼申し上げます🙇‍♂️