青山、壺笠山・神輿山で軽めの調整

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
22
距離
4.7 km
のぼり / くだり
421 / 419 m
2
14
20
2
1
34

活動詳細

すべて見る

息子「ゆうすけ」が背後を守ってくれるので安心です。 スタート時刻が遅いので、軽くトレーニングコースとします。去年は神輿山でも息が切れたのに、継続は力 ですね。楽勝でした🎶 明日は投票に行って、そのまま入山、早い時刻だと大比叡ルートで山越えして一乗寺でラーメンの予定 出遅れると、石鳥居~てんこ山~曼殊院ルートですね

比叡山・横高山・梶山 湖西線 唐崎駅の方から京阪 穴太駅に向かっての上り坂、自転車のギアを去年、フリーパワーに替えて正解、いつも体力限界でなんとか上りきれています。
湖西線 唐崎駅の方から京阪 穴太駅に向かっての上り坂、自転車のギアを去年、フリーパワーに替えて正解、いつも体力限界でなんとか上りきれています。
比叡山・横高山・梶山 穴太駅から山側の墓地でいつも駐輪させてもらっています。ここが自宅から最も山に近いアクセスポイントになります。
トイレは穴太駅には無くて、最寄りとなるとJR唐崎駅かなぁ  それが難点ですね
穴太駅から山側の墓地でいつも駐輪させてもらっています。ここが自宅から最も山に近いアクセスポイントになります。 トイレは穴太駅には無くて、最寄りとなるとJR唐崎駅かなぁ それが難点ですね
比叡山・横高山・梶山 今日は、この自治会館の横から入ります。
今日は、この自治会館の横から入ります。
比叡山・横高山・梶山 土砂崩れ?
土砂崩れ?
比叡山・横高山・梶山 歩き始めは、侵食された薄暗い道が続きますが、その後に広くて明るい林道に繋がります。
歩き始めは、侵食された薄暗い道が続きますが、その後に広くて明るい林道に繋がります。
比叡山・横高山・梶山 今日は久々に林道に沿って右側の尾根道から青山に向かいます
今日は久々に林道に沿って右側の尾根道から青山に向かいます
比叡山・横高山・梶山 山頂。結構きつい登りでした。
ここが青山かどうか諸説あるようですが、とりあえずそうしておきます。
山頂。結構きつい登りでした。 ここが青山かどうか諸説あるようですが、とりあえずそうしておきます。
比叡山・横高山・梶山 下山。しばらく進むと尾根がわかりやすく見えてきます
下山。しばらく進むと尾根がわかりやすく見えてきます
比叡山・横高山・梶山 次は壺笠山、入口から木のテープ巻きがたくさん見え、緊張します。
森林研究所のWebで示されている通り、このテープ巻きは熊や鹿から木の皮剥ぎを防止するため、とあります。皮剥ぎにあった木は枯れてしまうそうです。
すなわち、テープ巻きがある条件は、木に所有者があって、いずれ材木として販売する、あるいは資産価値がある、山の保水のために木が必要、そして熊か鹿がいる、ということでしょう。
熊の目撃情報は、ここより下で地元住民からありましたし、比叡平では、イノシン用の捕獲オリに熊がいたことがありましたので、熊撃退スプレーなどの備えが必要です。私もそのスプレーは携帯しています。
次は壺笠山、入口から木のテープ巻きがたくさん見え、緊張します。 森林研究所のWebで示されている通り、このテープ巻きは熊や鹿から木の皮剥ぎを防止するため、とあります。皮剥ぎにあった木は枯れてしまうそうです。 すなわち、テープ巻きがある条件は、木に所有者があって、いずれ材木として販売する、あるいは資産価値がある、山の保水のために木が必要、そして熊か鹿がいる、ということでしょう。 熊の目撃情報は、ここより下で地元住民からありましたし、比叡平では、イノシン用の捕獲オリに熊がいたことがありましたので、熊撃退スプレーなどの備えが必要です。私もそのスプレーは携帯しています。
比叡山・横高山・梶山 壺笠山の登り口
壺笠山の登り口
比叡山・横高山・梶山 上がって左側のルートもお勧めです。
上がって左側のルートもお勧めです。
比叡山・横高山・梶山 少し急ですが目印もあって大丈夫です
少し急ですが目印もあって大丈夫です
比叡山・横高山・梶山 山頂
山頂
比叡山・横高山・梶山 エネルギー補給
ブドウ糖100%のサプリは値段が高いので、これで十分
エネルギー補給 ブドウ糖100%のサプリは値段が高いので、これで十分
比叡山・横高山・梶山 神輿山 山頂
神輿山 山頂
比叡山・横高山・梶山 下りは南側ルートをいつも選択します。
西側に下りるルートは、浮き石があって危ないので。
下りは南側ルートをいつも選択します。 西側に下りるルートは、浮き石があって危ないので。
比叡山・横高山・梶山 左側から降りてきて道に合流しました。道のすぐ先に難所があり、今から通ります。
左側から降りてきて道に合流しました。道のすぐ先に難所があり、今から通ります。
比叡山・横高山・梶山 いつもの難所にはロープが張られていました。ありがたいですが、信用していいのかよくわかりません。補助的に掴んだ程度で通過できました
いつもの難所にはロープが張られていました。ありがたいですが、信用していいのかよくわかりません。補助的に掴んだ程度で通過できました
比叡山・横高山・梶山 日暮れまで余裕で帰還
日暮れまで余裕で帰還
比叡山・横高山・梶山 家に帰ってこの間の煮物の続き、鶏のモモ肉を料理酒と鰹だしで煮て、前に作った煮物に合体
家で作るのにアウトドア用クッカー(笑)
丸形のほうが撹拌しやすく、均熱性もいいのですが、冷蔵庫にそれごと収納しやすいように角形を選びましたが、かき混ぜにくいですね
家に帰ってこの間の煮物の続き、鶏のモモ肉を料理酒と鰹だしで煮て、前に作った煮物に合体 家で作るのにアウトドア用クッカー(笑) 丸形のほうが撹拌しやすく、均熱性もいいのですが、冷蔵庫にそれごと収納しやすいように角形を選びましたが、かき混ぜにくいですね
比叡山・横高山・梶山 晩御飯までのおつまみ、ゴールデンタイム
晩御飯までのおつまみ、ゴールデンタイム

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。