雪降る前に大山(弥山)

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

雪が降る前にどうしても格好良い山に登りたく、岡山の実家を利用して大山に挑みました。 ルートを見ても行きは登りが続き、帰りはずっと降りのようで、初心者の自分が膝を破壊されないか心配でした。 10/29(金) 18時仕事終わりに兵庫県→実家(岡山市内)に移動。 10/30(土) 6時起床。7時出発。10時半にふもと着。      大山に近づくにつれその堂々たる山容にびびり、モンベル大山店で今まで手を出さなかった      サポートタイツを購入。さらに足を守るため、最初からトレッキングポールを利用。      結局足がガクガクになりながらも無事下山できました。 10/31(日) 朝起きたら太ももパンパンでした。 今までろくに運動をしてこなかった自分としては満足な結果でしたが、昔山をやっていた親父に注意されました。 ・1000m超える山は基本一人で行かない方がいい。 ・特に日本海側の山はすぐに天候が変わるので準備、同行者ありで行くべき。 ・仕事終わりに移動して一人で1700m級の山はやはり心配。仲間つくれ。 などなど。 結構身に染みたので、体力増強と山仲間探しを考えたのでした。