日光観光トレッキング

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 1
休憩時間
44
距離
26.0 km
のぼり / くだり
1029 / 1218 m
1
1 45
3 11
1
52
36
23

活動詳細

すべて見る

紅葉真っ只中、大渋滞必至の日光に突っ込んできました。5時30分着で湯元温泉にある駐車場に到着。途中明智平の無料駐車場は満車になってたっぽい。 以前貰ってたパンフレットをみて急遽、知る人ぞ知ると書いてあった刈込湖への往復を追加。これが良かった👍 帰りは渋滞に遭ったものの大満足のトレッキングを堪能しました😁

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南側にある三岳(みつたけ)の噴火でできた刈込湖(かりこみこ)に到着
南側にある三岳(みつたけ)の噴火でできた刈込湖(かりこみこ)に到着
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉を楽しみに来たのだが…
う、うつくしい…
紅葉を楽しみに来たのだが… う、うつくしい…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 東山魁夷の絵みたい
東山魁夷の絵みたい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こちらも三岳の噴火でできた切込湖(きりこみこ)。水位が低く隣の刈込湖とは繋がってなかったです。
こちらも三岳の噴火でできた切込湖(きりこみこ)。水位が低く隣の刈込湖とは繋がってなかったです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 刈込湖に戻ってきました。これはこれで綺麗ですが、あの幻想的な風景は限られた時間しか見られなかったようです。
刈込湖に戻ってきました。これはこれで綺麗ですが、あの幻想的な風景は限られた時間しか見られなかったようです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登り返します💦
登り返します💦
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハイキングコースかと思ってましたが、それなりにタフなコースでした。
ハイキングコースかと思ってましたが、それなりにタフなコースでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯の平(ゆのだいら)湿原
湯の平(ゆのだいら)湿原
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯畑と隣り合わせ
湯畑と隣り合わせ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯の湖(ゆのこ)に到着。温泉もここに流れて湯気のたってる所も。
湯の湖(ゆのこ)に到着。温泉もここに流れて湯気のたってる所も。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元温泉方向
湯元温泉方向
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉も見頃🍁
紅葉も見頃🍁
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯の湖から流れる湯滝(ゆだき)
湯の湖から流れる湯滝(ゆだき)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここも良いねぇ〜
ここも良いねぇ〜
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 行動食😋
行動食😋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 通行止。右へ迂回します。
通行止。右へ迂回します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんな感じ。
こんな感じ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 泉門池(いずみやどいけ)に到着。休憩にはもってこいの風景
泉門池(いずみやどいけ)に到着。休憩にはもってこいの風景
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 泉門池(いずみやどいけ)
不思議な風景でした
泉門池(いずみやどいけ) 不思議な風景でした
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 泉門池を作る湧水
泉門池を作る湧水
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気持ちいい!
気持ちいい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代ヶ原(おだしろがはら)に到着
小田代ヶ原(おだしろがはら)に到着
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 貴婦人と呼ばれる白樺の木
貴婦人と呼ばれる白樺の木
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光ファミリーですな
日光ファミリーですな
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 電気バス?でここまで来られます。
トイレ、テーブルがあってここで休憩しました。
電気バス?でここまで来られます。 トイレ、テーブルがあってここで休憩しました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 「山と高原地図」で美林とあった所に入っていきます。
「山と高原地図」で美林とあった所に入っていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いいねぇ〜
いいねぇ〜
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 平坦な舗装路も並行してるが、こちらに来て良かった!
平坦な舗装路も並行してるが、こちらに来て良かった!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 西ノ湖(さいのこ)
水位が低いみたい
西ノ湖(さいのこ) 水位が低いみたい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺りも美林
この辺りも美林
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖にやってきました
中禅寺湖にやってきました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一番高い所は社山(しゃざん)かな
一番高い所は社山(しゃざん)かな
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ニュースで中禅寺湖畔は紅葉の見頃と言っていたが、確かに!
ニュースで中禅寺湖畔は紅葉の見頃と言っていたが、確かに!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最後は竜頭の滝(りゅうずのたき)を見学
最後は竜頭の滝(りゅうずのたき)を見学
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯葉ソフト😋
バスで湯元温泉に戻ります。
湯葉ソフト😋 バスで湯元温泉に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。