穏やかな北アルプスへ 合戦沢の頭・燕岳

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

今回も登山開始スタートボタンを押したつもりが押せてなくて🤔 第一ベンチスタートとなっていますのであしからず。距離は約1キロ、かかった時間は1時間程多くなります🙇 昨年の同時期に登った蝶ヶ岳から眺めた冠雪した北アルプスがとても印象的で。 今年は燕山荘100周年のアニバーサリーイヤーと言うこともあり燕山荘、燕岳から冠雪した北アルプスを眺めてきました。 この日は早朝からお天気に恵まれて、しかも風がなくて稜線上も穏やかな❗視界もクリア👀 もう冬山に突入したこの時期に燕岳周辺は積雪が少なく、好条件で登れた事に感謝しかありません。 雪の状態は降雪後のお天気で雪解けが進み燕山荘、燕岳周辺は積雪は少なくて助かりました。合戦小屋から稜線上に上がった所でチェーンアイゼンを装着しました。無くても登れたと思いますが、下山は登山者で圧雪された雪面を下るのでチェーンアイゼンを付けておいてよかったです。 これはあくまでもこの日の状況です。最新のお天気、積雪の状況を確認し見合った装備と防寒でお出かけ下さいネ❗ 燕山荘のスタッフブログで登山道状況の発信があるので参考にされるといいと思います。 駐車場は第一駐車場利用 第二、第三まであります。利用した第一駐車場内には簡易トイレがありました。 この日は深夜0時過ぎに到着しましたがぎりぎり駐車できました。ほぼ満車。 蓼科山でも思いましたが車中泊はもう寒さが限界。今回シュラフモンベルダウンハガー800#3では車中でも寒くて寒くて。掛ふとんのように使ってたのも良くなかったと思います。よって夜中にトイレに行くわ、寝付けないわで寝不足スタートとなりました。車中泊防寒対策怠らずにですネ❗ 燕山荘が目に飛び込むとあともうちょいと元気が出るんですよね〜 100周年おめでとうございます㊗ これから先もあの場所でどっしりと構えて登山者を見守って下さいネ✨