焼山(神奈川県)

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

今回は変則的な登山となりました。 まずは焼山近くの青野原キャンプ場でテント泊の練習を兼ねて一泊し、徒歩で焼山登山口まで向かいそのまま登りました。 高尾山や大山と大きく異なるのは、なんといっても登山者数ですね。2時間くらいで山頂まで行けますが、土曜日だというのにすれ違った登山者は3人だけでした。調理などを使い休憩できる場所は山頂だけかと思います。 下山してから三ヶ木バス停まで1時間半かけて歩きました。テント泊用の60リットルリュックに慣れたかったからです。 焼山は登りやすい山だと思いますが、山頂付近のロープを使用して登る箇所がキツかったです。 余談になりますが、山頂付近でプチ遭難者状態の女性と遭遇しました。焼山山頂から下山開始後3分ほどで「ちょっと待って下さいっ、私は今どこにいるのかわからないのです。狐にだまされたみたいです」と大変に困惑した様子でした。丹沢は相模原市、厚木市、伊勢原市、秦野市、足柄郡と西関東に広く通じているため迷路みたいにいりくんでいます。何かの拍子に迷ってもおかしくはないです。 とりあえず焼山山頂に行って休んで一息をつく事をおすすめしました。山頂は登山道の分岐点でもあるので、他の登山者からも情報が集められます。 冷たいようですが、困惑した精神状態の人と一緒に下山できるほどの能力は登山を始めたばかりの自分にはありませんから。