代赭色の湿原を逍遙す

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

北岳を経て農鳥岳を予定していたが、降雪による通行止めのルートが増えたので諦め、急遽尾瀬に行くことに。 尾瀬は四度目で全て違う月に来ている。早朝、富士見峠から快晴の尾瀬の湿原に下り、人っ子一人いない貸切の国立公園を数時間満喫した。代赭色の湿原の東西には、山頂付近に少しだけ新雪を湛え、裾野まで何一つ隠さず丸見えの燧ケ岳と至仏山が堂々と背筋を伸ばして立っていた。尚、代赭色は「日本百名山」の至仏山の頁から拝借させて頂いた。なにも緑が燃える湿原だけが尾瀬ではない。が、未だ水芭蕉が咲き誇る尾瀬には来たことがない。また雪に覆われた湿原も楽しかろう。 温泉は残念ながら休業に追い込まれた施設が多く、入浴を予定される方は事前に調べた方が良いかと。以下は一番近い日帰り温泉施設と思われる。 ほっこりの湯 群馬県利根郡片品村鎌田4078-1 0278-58-4568 550円