磐梯山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

先週の四国が寒かったので、覚悟して防寒対策して行ったものの快晴で暖かい!しかも登山口に向かう車の中から見る磐梯山は紅葉が見頃で素晴らしい! 9:30に駐車場に着くも第二駐車場まで満車。 登り始めると次から次へと既に下山してくる人とすれ違う、話を聞くと山頂からの景色は半分見えて半分はガスっていて何も見えないとの事。 下の方は、晴れているものの上には雲がありあやしい。 中ノ湯の辺りは硫黄の臭いがキツく、20年前までは温泉旅館があったらしく、今は建物が残っているものの廃墟となっていました。 キツい急坂もなくて登りやすく途中で展望を楽しんだり、岡部小屋前にある弘法清水の冷たい湧水を飲んだり(あまりの美味しさに下山の時にも飲んだ)。 山頂ではやはり半分ガスっていたもののお昼ご飯を食べていたら、なんと急に陽が出て晴れて来ました。 360度の大パノラマが広がり、猪苗代湖や吾妻連邦の絶景を見渡せることが出来き、その時ハングライダーが現れました。 磐梯山、紅葉が素晴らしく良い時期に登れて良き山行でした。 いつかまた違うルートで登りたいな(*´꒳`*)