石鎚山-2021-10-30

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 12
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1097 / 1102 m
2
15
5
23
14
10
14
3
48
1

活動詳細

すべて見る

職場の山友3名にて島根から石鎚山ヘ日帰り登山。 行き4時間半ドライブ、6時間半登山、帰り4時間半ドライブの合計16時間弱の長丁場。 流石に少々疲れましたがそこはやっぱり石鎚山! とっても楽しめました。 当初鎖の全制覇を目論んでいましたが、残念ながら二の鎖は見落とし、三の鎖は混雑でスルーし次回に持ち越し。 やり残しもあるのでまた近いうちに来ようかな(;^ω^)

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝5時に松江市出発し9時に到着。やっぱ遠いかなって当たり前。ロープウェイ駅駐車場500円でした。
朝5時に松江市出発し9時に到着。やっぱ遠いかなって当たり前。ロープウェイ駅駐車場500円でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なかなか急角度のロープウェイ。
なかなか急角度のロープウェイ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し紅葉。
少し紅葉。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いきなり標高1400メートルから出発。せっかくの石鎚山天気が良くて良かった。
いきなり標高1400メートルから出発。せっかくの石鎚山天気が良くて良かった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉🍁
紅葉🍁
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社鳥居。ここからダラダラ下ります。帰りがちょっとしんどいかも。
石鎚神社鳥居。ここからダラダラ下ります。帰りがちょっとしんどいかも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 辺りは紅葉🍁がきれいです。
辺りは紅葉🍁がきれいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖。試しだからお手軽かと思ったけど結構な距離でした。
試しの鎖。試しだからお手軽かと思ったけど結構な距離でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見える所まで登るとさらにその先が😱
見える所まで登るとさらにその先が😱
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖を登り切ると視界が開けます。本日の同行マルさんがなかなか上がって来ず本気で心配しました。
試しの鎖を登り切ると視界が開けます。本日の同行マルさんがなかなか上がって来ず本気で心配しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 マルさんお疲れさまです。無事で良かった。いきなりこれは先が思いやられる。
マルさんお疲れさまです。無事で良かった。いきなりこれは先が思いやられる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りの鎖も20mらしい。
下りの鎖も20mらしい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂が見えて来ました。
石鎚山山頂が見えて来ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖。
三の鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖はあっという間に通過。試しの鎖の半分位?
三の鎖はあっという間に通過。試しの鎖の半分位?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さすがの霊峰石鎚山です。
さすがの霊峰石鎚山です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここはトイレあり混雑。上に人が登っているので向いますが、どうやら二の鎖をスルーしてしまった模様。
ここはトイレあり混雑。上に人が登っているので向いますが、どうやら二の鎖をスルーしてしまった模様。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山絶壁。あんなところにクライマーが
石鎚山絶壁。あんなところにクライマーが
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖は見逃さ無いように歩いていました。こっちですね。
三の鎖は見逃さ無いように歩いていました。こっちですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖。人が数珠繋ぎかつ地上も行列です。これはこれは当分時間がかかりそうなので今回パスすることに。
一の鎖。人が数珠繋ぎかつ地上も行列です。これはこれは当分時間がかかりそうなので今回パスすることに。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道には雪⛄が残っています。
登山道には雪⛄が残っています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高度を上げるに連れて眺望が良くなる。
高度を上げるに連れて眺望が良くなる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂! とりあえず登頂成功。お疲れさまです。
石鎚山山頂! とりあえず登頂成功。お疲れさまです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 それにしてもこの人出。ご飯食べる所を探しに彷徨います。
それにしてもこの人出。ご飯食べる所を探しに彷徨います。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳方面。天狗岳ヘ向う人出かな?
天狗岳方面。天狗岳ヘ向う人出かな?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 昼食後天狗岳ヘ行ってきます!だけどここから稜線ヘ降りるのに順番待ちが発生。
昼食後天狗岳ヘ行ってきます!だけどここから稜線ヘ降りるのに順番待ちが発生。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと降りれましたが同行のマルさんを待ちます。
やっと降りれましたが同行のマルさんを待ちます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて向います! コワ楽しい時間。
さて向います! コワ楽しい時間。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 周りも素晴らしい眺め。
周りも素晴らしい眺め。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっと渋滞。
ちょっと渋滞。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山方面を振り返り。自分だけ先に来てしまったのでしばし待ちます。
石鎚山方面を振り返り。自分だけ先に来てしまったのでしばし待ちます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あれが天狗岳最高峰ね。落ちるなら右側。
あれが天狗岳最高峰ね。落ちるなら右側。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山方面を振り返り。本当にナイフリッジ。同行者を待ちます。
石鎚山方面を振り返り。本当にナイフリッジ。同行者を待ちます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 絶壁を覗き込んでみます。麓の紅葉が綺麗です。
絶壁を覗き込んでみます。麓の紅葉が綺麗です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと来ましたマルさん。ナイフリッジ通過中です。見ているこっちが怖い。
やっと来ましたマルさん。ナイフリッジ通過中です。見ているこっちが怖い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂は写真撮影の列。並んでまで撮る気も無かったので横を通過。
天狗岳山頂は写真撮影の列。並んでまで撮る気も無かったので横を通過。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰に到着。本日の最終目的地。この向こう側も行けるのか。
南尖峰に到着。本日の最終目的地。この向こう側も行けるのか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 マルさんも到着。
マルさんも到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳方面。
天狗岳方面。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋方面ですね。
土小屋方面ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 崖下麓の紅葉が美しい。
崖下麓の紅葉が美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さらば天狗岳。またいつか。
さらば天狗岳。またいつか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖を登らなかったのでここ通りませんでしたが最後にお詣り。
一の鎖を登らなかったのでここ通りませんでしたが最後にお詣り。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。