富士山須走ルート2021.10.30

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

今年最後の須走ルート 天気予報は良い感じ 駐車場気温ー1℃、無風 それほど寒くはなく、 直ぐに、アウターを脱ぐ 樹林帯は日影に雪が残る程度 6合目を過ぎると、全面積雪 ほとんど無風の状況 暫くはシューズのまま進み 雪面が固くなってきたので 12本爪アイゼン装着 今日の雪面は締まっていて アイゼンが効き、抜けも良い アイスバーンは無かった たまに抜ける所は有ったが、 15cm位の深さ 風は時々吹く程度 たまたま見上げると 広い雪斜面を小石が勢いよく転がってきた(10cm弱) 真上の方からも転がって来て 確認して移動した 8合目までに5回位あった 大きな石は無かった 下山中は1回見掛けた 雪面は綺麗だが落石や氷の固まりに注意が必要、風が強く 吹けばもっと転がって来るだろう 8合目付近で下山道を下って いるソロの方、もう一人方 今日は2名 直登出来て高度を稼げるが、 ずっと急斜面をアイゼンで登ると、 足首や膝の裏、ふくらはぎに、 負担がかかる やっと頂上に着き一安心 頂上は西側の風が強く冷たい 日射しが暖かく、小屋を風避けに、お湯を沸かして昼食 下山開始、暫く登山道を下り 風が無いので下山道へ 雪面を確認しながら下る、 少し沈む程度で丁度いい具合 落石、吹き下ろしに注意し 6合目、アイゼンを外し 歩き難い砂岩を下る ここから長くいつも嫌に成る 脚も疲れが来て少々痛みも出る 今日は雲海、日の出、赤富士 湖上の雲、快晴、展望、 無風、銀世界、最後に雲海 今までで最高の一日 今年最後の須走ルート 無事終了