三筋山

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
51
距離
9.0 km
のぼり / くだり
501 / 500 m
46
16
33
2 17

活動詳細

すべて見る

秋の絶景、すすきで有名な伊豆の三筋山に行ってきました。ここの登山道は、ほとんどが舗装されているので、服装も軽装での方が多かったです。散策に近い山登り?って感じかな。

天城山・鉢ノ山・三筋山 細野高原駐車場、11時ごろ到着。まだまだ余裕がありました。
細野高原駐車場、11時ごろ到着。まだまだ余裕がありました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここで入山料500円を払います。
ここで入山料500円を払います。
天城山・鉢ノ山・三筋山 さっそく景色よし!
さっそく景色よし!
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここも駐車場みたいなんだけど、一般車は通行止めでした。
ここも駐車場みたいなんだけど、一般車は通行止めでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 桃野湿原。当初の予定では、行くつもりはなかったけど、せっかくなので、行ってみますか。
桃野湿原。当初の予定では、行くつもりはなかったけど、せっかくなので、行ってみますか。
天城山・鉢ノ山・三筋山 てくてく歩きます。
てくてく歩きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 すすきがキレイです。
すすきがキレイです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 空まで続いてそうな階段。
空まで続いてそうな階段。
天城山・鉢ノ山・三筋山 到着。
到着。
天城山・鉢ノ山・三筋山 便所とすすき
便所とすすき
天城山・鉢ノ山・三筋山 この辺りから、登りがどんどん急になってきます。
この辺りから、登りがどんどん急になってきます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 向こうに見えるのはゴルフ場。
向こうに見えるのはゴルフ場。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここはビュースポット地点。たくさんの人がいます。パラグライダーの出発地点でもあるみたいですね。
ここはビュースポット地点。たくさんの人がいます。パラグライダーの出発地点でもあるみたいですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 三筋山山頂に到着。821m
三筋山山頂に到着。821m
天城山・鉢ノ山・三筋山 向こうは、天城山ですかね。
向こうは、天城山ですかね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 風車が、たくさん並んでます。
風車が、たくさん並んでます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 山頂だけあって、眺めよし!360°ビュー!
山頂だけあって、眺めよし!360°ビュー!
天城山・鉢ノ山・三筋山 風が弱いせいか風車は回っていませんでした。
風が弱いせいか風車は回っていませんでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 他の方の日記を見ると、日帰りで、天城山から八丁池を経由して、ここまで来る人もいるみたいですね。
他の方の日記を見ると、日帰りで、天城山から八丁池を経由して、ここまで来る人もいるみたいですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 雲の間から日差しが。
雲の間から日差しが。
天城山・鉢ノ山・三筋山 頂上では、パラグライダーをやっている人がいます。
頂上では、パラグライダーをやっている人がいます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 さて、下っていきます。
さて、下っていきます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ビュースポット地点からの一枚
ビュースポット地点からの一枚
天城山・鉢ノ山・三筋山 すすきと秋空。
すすきと秋空。
天城山・鉢ノ山・三筋山 すすきと風車
すすきと風車
天城山・鉢ノ山・三筋山 この時間になってくると、日が傾いてきて眩しい・・・
この時間になってくると、日が傾いてきて眩しい・・・
天城山・鉢ノ山・三筋山 飛行機雲が秋空を演出
飛行機雲が秋空を演出
天城山・鉢ノ山・三筋山 最後に、カフェで休憩。
最後に、カフェで休憩。
天城山・鉢ノ山・三筋山 夕日がすすきを染めていきます。もう少しまてば、黄金色のすすきを見れたかも。
夕日がすすきを染めていきます。もう少しまてば、黄金色のすすきを見れたかも。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これが最後のすすき。
これが最後のすすき。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。