竜ヶ岳

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
13
距離
8.3 km
のぼり / くだり
641 / 643 m
1 8
34
1 15

活動詳細

すべて見る

 今年の雪化粧した富士を近くで見たくなりました。 以前、精進湖まできてパノラマ台の手前で終了していたこともあったので、その続きからとも迷ったのですが、本栖湖も見たいと思っていたので、今回、竜ヶ岳にやって来ました。  バス乗継ぎの関係で少し遅い時間に出発したのですが、それがよくなかったのか中央道でしっかり渋滞し予定より1時間以上経って河口湖駅に到着、予定のバスにも乗れずどうしたものか考えたのですが、結局は計画通りとしました。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖バス停に到着です。
既に12時ですがこれからスタートです。
本栖湖バス停に到着です。 既に12時ですがこれからスタートです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口まで、しばし公道を進みます。
登山口まで、しばし公道を進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 右手は本栖湖で、
右手は本栖湖で、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左手はキャンプ場です。

バトニングの音が、あちらこちらから聞こえてきます。今日は土曜日のせいか、キャンプ場は過密状態?
左手はキャンプ場です。 バトニングの音が、あちらこちらから聞こえてきます。今日は土曜日のせいか、キャンプ場は過密状態?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと登山道入り口に到着。
湖畔登山口からの予定でしたが、石仏ルートからに変更しました。
富士がガスで見えなくなる前に見たい。そんな気持ちでした。
やっと登山道入り口に到着。 湖畔登山口からの予定でしたが、石仏ルートからに変更しました。 富士がガスで見えなくなる前に見たい。そんな気持ちでした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 最初は日陰の登りでしたが、じきに日の当たる道になります。以降、山頂までずっと日向でした。
最初は日陰の登りでしたが、じきに日の当たる道になります。以降、山頂までずっと日向でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴らし台まで来ると視界が開けます!
見晴らし台まで来ると視界が開けます!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ズームもしました。

やっぱり富士は美しい、、、
ズームもしました。 やっぱり富士は美しい、、、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴らし台以降は、ずっとこんな道です。
見晴らし台以降は、ずっとこんな道です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そして山頂は開けてます。
そして山頂は開けてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 時間もズレてましたので、休憩スペースを独り占め出来ます。
が、ひたすらに風が冷たい、、、時間的にも長居出来ませんので、食事はおにぎり一個で終わりました。
時間もズレてましたので、休憩スペースを独り占め出来ます。 が、ひたすらに風が冷たい、、、時間的にも長居出来ませんので、食事はおにぎり一個で終わりました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 向こうの山は雨ヶ岳とか毛無山かな?
向こうの山は雨ヶ岳とか毛無山かな?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士をバックに。
1485mと書いてありました。
富士をバックに。 1485mと書いてありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 スッカリ影も長くなりました。
下山開始です。
スッカリ影も長くなりました。 下山開始です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山ルートは湖畔口を目指します。
こっちは終始日陰に為、地面がぬかるんでました。
、、、ってことは、
下山ルートは湖畔口を目指します。 こっちは終始日陰に為、地面がぬかるんでました。 、、、ってことは、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やはり霜なんですね。
完全な日陰では霜が未だ残ってます。
やはり霜なんですね。 完全な日陰では霜が未だ残ってます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 周遊歩道を選択。
正直失敗しました、、、
周遊歩道を選択。 正直失敗しました、、、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと下山出来ました。
ここはキャンプ場内を進む道です。
やっと下山出来ました。 ここはキャンプ場内を進む道です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖湖畔へ。
夕陽による影の雰囲気がいい感じです。
本栖湖湖畔へ。 夕陽による影の雰囲気がいい感じです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 再び湖畔へ
夕方だと雰囲気が違います。
再び湖畔へ 夕方だと雰囲気が違います。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 バス停着。
ほうとう食べたい、、、
バス停着。 ほうとう食べたい、、、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 河口湖駅まで帰ってきました。
うどん食べて帰りました。
お疲れ様でした。
河口湖駅まで帰ってきました。 うどん食べて帰りました。 お疲れ様でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駅前の足湯は終わってました。
残念。
駅前の足湯は終わってました。 残念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。