扇子森・鳥海山(新山)・七高山・行者岳・伏拝岳・文珠岳

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

三度目の正直で登頂達成。 本日は鳥海山ブルーラインのゲートは予定通りの8時にオープン。 山の雪は標高1700m位迄は前々回・前回より解けて少なくなっていたが、それより上は逆に増えている印象で完全に雪山。でもその辺より上は雲がなくて陽当たり良く暖かかった事と先行者の足跡が有った事で前々回・前回より格段に歩きやすく、また時間も十分有ったことで精神的ゆとりもあり無事山頂に辿り着くことが出来た。 山頂からの眺めは360°雲海だったが眼前の外輪山の絶壁や遠くの八幡平・岩手山・早池峰山を観ることができた。また、七高山からの山頂や外輪山からの山頂や千蛇谷の景色も素晴らしかった。 ただ、東側半分の景色が全く観れていないのでそれがちょっと残念だった。 早目の降雪・悪天候・ゲートオープン時間の遅延等によりやむなく3度もチャレンジすることとなった雪山登山だったが、天候が良くて時間的なゆとりが有れば凄く楽しいものだということが判った。 また一つ登山の魅力を知ることができた良い経験となった。