志下坂峠からの志下山・小鷲頭山・鷲頭山・大平山

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
51
距離
5.9 km
のぼり / くだり
609 / 600 m
11
19
8
1
10
15
3
4
47
9
1 13
5

活動詳細

すべて見る

YAMAP富嶽三十六景南のバッヂ取りで中途半端に二座納めたのがきっかけで、去年に沼津アルプスを訪れるも天候の都合で半分しか歩けなかったので、その続き。 沼津駅バス停からはまゆう前バス停へ。 下山をはまゆう前にすると、はまゆうでお風呂に入れるかも?なのですが、さわやかのハンバーグが食べたい気持ちもあり、最大うまく歩いたらハンバーグにありつける案で下山後の動線を考えたのではまゆう前出発。 沼津駅前バス停(3番乗場)9:45発 ↓ はまゆう前バス停 9:59着 ↓ 志下坂峠登山口 ↓ 志下山 ↓ 小鷲頭山 ↓ 鷲頭山 ↓ 大平山 ↓ 山口道バス停(ここでゴール) ↓ 一本松バス停 ↓ 極楽湯 三島店 ↓徒歩(歩きおかわり) 駅 ↓ 三島駅 鷲頭まではマイルドで去年の前半戦に比べると楽々~と思ってたら、どんどんそんなこともなくなり、大平山より向こうは奥沼津アルプスと言うこともあり、ポンコツハイカーは歩行中に大思案大会です。 何故大平山より少し戻る道を下山ルートにしなかったのか? 等高線が詰まっているとは思ったけど、YAMAPに書いている時間はどんな天狗が駆け抜けたのか? 総論、楽しいけど沼津アルプスは大変なところ7割越えです(当社比)。天気が良かったし、海も綺麗。紅葉にはまだ少し早いですが秋っぽさもあり、クヌギの帽子も転がってる、桜の落ち葉も香りがする、植林が無いわけでは無いですが、雑木に覆われた良い山です。…急登でロープが多くて大変だけど。 極楽湯の送迎バスの時間、循環バスの時間の確認が甘く、歩きが遅いのと相まって、送迎バスは沼津駅行き最後の1本が40分後、循環バスは終了で、極楽湯から箱根鉄の三島行きに乗るために三島広小路駅まで歩きがおかわりになりました。 駅に着いた頃にはHPが1桁でさわやかはまた今度です。 さわやか、駅近店増えないかな~?車で行く前提で静岡駅以外は遠いのです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。