そそり立つ鹿のマイケル

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
1 時間 28
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1235 / 1232 m
1 26
1 21
1 47

活動詳細

すべて見る

『テント泊に行きたい。寒くなる前に行きたいっ‼』 ってことで週末は大菩薩峠に行く予定を立てていました。 1日目は福ちゃん荘のテン場にテント張って大菩薩嶺をぐるっとお散歩。 2日目は南大菩薩をゆっくり歩く…んー、右膝に不安がある今のぼくには最高の計画~。 水曜日辺りからチョコチョコZULU35にパッキングしはじめ、金曜日の午前中に完成。あとは当日を迎えるだけ。 ってはずだったんですけどね~。 前日の金曜日のことです。夕飯を食べてあとは寝るだけってところで天気予報をチェックしたところ、日曜日に雨予報。曇りくらいならいいかなって考えていたんですけど…、 …雨は嫌だな。 ってことで日帰りに変更。パッキングを解きながら行き先を考えます。 ウノタワに行ってみたいといろいろ調べていたのですが、名郷のバスの1日周遊券の仕組みがイマイチ分からずw。 よって以前一度訪れたことのある武甲山に決めました帰りにホルモン食べてから帰ることにしましょう。 下山時、右膝に痛みが出ました。 歩く距離とか、ザックの重さに関係ない模様。 いやはや困ったもんです。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 Primusのイージークックミニキットの中にスキットルが収まるのを発見。カレーメシとおつまみのお菓子も一緒に入れてみた。小さいほうの鍋は最近必要ないのではないかと考えている。
Primusのイージークックミニキットの中にスキットルが収まるのを発見。カレーメシとおつまみのお菓子も一緒に入れてみた。小さいほうの鍋は最近必要ないのではないかと考えている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 人生初の山と道の製品を購入。この時点では明日のテント泊を想い、ルンルンだった。
人生初の山と道の製品を購入。この時点では明日のテント泊を想い、ルンルンだった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能駅にて。乗り換えた電車の中で頂く朝ご飯。パン美味しい。朝ご飯が美味しく感じられると幸せです。
飯能駅にて。乗り換えた電車の中で頂く朝ご飯。パン美味しい。朝ご飯が美味しく感じられると幸せです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日は横瀬駅からスタートです。登山口まで2時間弱のロード。
今日は横瀬駅からスタートです。登山口まで2時間弱のロード。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これから登る武甲山がお出迎え。今日も早起きしてきてよかったと思える青空。
これから登る武甲山がお出迎え。今日も早起きしてきてよかったと思える青空。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こっちは二子山かな?きれいなふた瘤。
こっちは二子山かな?きれいなふた瘤。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山口まで来ました。トイレをお借りしました。とてもきれいにされている模様。助かりますっ。
登山口まで来ました。トイレをお借りしました。とてもきれいにされている模様。助かりますっ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 げげっ!ここでハプニング‼
なんですとっ!浦山口へは下山できないですとっ‼
急な計画変更ゆえのリサーチ不足でした。
ここで考えます。時間的に名郷まで行くのは無理。周回コースを歩いたとしても戻ってくるのはここ。…ということは、
①諦めてロードを2時間弱かけて戻る。
②とりあえず山頂をピストンしてからロードを2時間弱戻る。
のどちらかか。なら、登っておきましょう。
げげっ!ここでハプニング‼ なんですとっ!浦山口へは下山できないですとっ‼ 急な計画変更ゆえのリサーチ不足でした。 ここで考えます。時間的に名郷まで行くのは無理。周回コースを歩いたとしても戻ってくるのはここ。…ということは、 ①諦めてロードを2時間弱かけて戻る。 ②とりあえず山頂をピストンしてからロードを2時間弱戻る。 のどちらかか。なら、登っておきましょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とりあえず登り始める。今年の春、アウトレットで購入したパタのキャプリーンエアを初導入。この時期にはオーバースペックなの??とも思ったのでしたが快適でした。パタのフーディニとこれだけで完結でした。帰宅後匂いをチェックしたが無臭!匂いには夏にあれだけ悩まされただけに満足です。
とりあえず登り始める。今年の春、アウトレットで購入したパタのキャプリーンエアを初導入。この時期にはオーバースペックなの??とも思ったのでしたが快適でした。パタのフーディニとこれだけで完結でした。帰宅後匂いをチェックしたが無臭!匂いには夏にあれだけ悩まされただけに満足です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山は拝しても、登ってもいい山。
武甲山は拝しても、登ってもいい山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子供さん連れや軽装な方が多いですね。
子供さん連れや軽装な方が多いですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 って山頂に到着。
って山頂に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂からの景観。全部見えます。
山頂からの景観。全部見えます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 2回目の山頂。
2回目の山頂。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ご飯にしましょう。落ち葉が多く火器を使うのが躊躇われますね。この山はお弁当を持って来た方がよいです。
ご飯にしましょう。落ち葉が多く火器を使うのが躊躇われますね。この山はお弁当を持って来た方がよいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でもテント泊用に開けちゃったのでチャチャっと消費していきます。カレーメシのチキン味。ちょっと辛いけど美味しい。
でもテント泊用に開けちゃったのでチャチャっと消費していきます。カレーメシのチキン味。ちょっと辛いけど美味しい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さて下山です。さっき歩いてきた道を戻るだけなので気楽です。
さて下山です。さっき歩いてきた道を戻るだけなので気楽です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山中、また右膝が痛みました。前回高尾ではダイジョブだったので精神的にダメージ受けまくりです。
下山中、また右膝が痛みました。前回高尾ではダイジョブだったので精神的にダメージ受けまくりです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山口へ下山する予定だったのでこんなやつらに出会えるとは思っていなかった。
浦山口へ下山する予定だったのでこんなやつらに出会えるとは思っていなかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 折角なのでLOGMOGさんに寄らせていただきました。鹿肉入りソーセージホットドック(¥680)。スパードライによく合う。パンもサクサクでおいしい。ここに戻ってくるハイカーはたぶん車でいらした方々。このホットドックにビール合わせられないのは拷問だな。
折角なのでLOGMOGさんに寄らせていただきました。鹿肉入りソーセージホットドック(¥680)。スパードライによく合う。パンもサクサクでおいしい。ここに戻ってくるハイカーはたぶん車でいらした方々。このホットドックにビール合わせられないのは拷問だな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そそり立つ鹿のマイケル。
そそり立つ鹿のマイケル。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カメラ目線をくれたw
カメラ目線をくれたw
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 LOGMOGさんで休憩したので右膝の痛みが少し治まった。でもここから下り基調の舗装路を2時間弱歩くんです。不安です!
LOGMOGさんで休憩したので右膝の痛みが少し治まった。でもここから下り基調の舗装路を2時間弱歩くんです。不安です!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 Al Greenの「Living For You」を聞きながら下山していたら、『乗りませんか?』と運転席から男性に声をかけられました。突然だったのでついお断りしてしまいましたが、こんな時期なのにお誘いいただけるなんて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。声をかけていただき本当にありがとうございました。感謝です。
Al Greenの「Living For You」を聞きながら下山していたら、『乗りませんか?』と運転席から男性に声をかけられました。突然だったのでついお断りしてしまいましたが、こんな時期なのにお誘いいただけるなんて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。声をかけていただき本当にありがとうございました。感謝です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 人工物と武甲山。
人工物と武甲山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 午後3時になると横瀬の町民はラジオ体操をやるんですね。
駅前に止まっていた武甲温泉行の無料バスに後ろ髪を引かれながら10分後に発車する電車の乗って帰りました。
午後3時になると横瀬の町民はラジオ体操をやるんですね。 駅前に止まっていた武甲温泉行の無料バスに後ろ髪を引かれながら10分後に発車する電車の乗って帰りました。

活動の装備

  • その他(Other)
    ROCLITE G 286 GTX CD
  • ダーンタフ(DARN TOUGH)
    マウンテニアリングマイクロクルーヘビーウェイトフルクッション
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・キャプリーン・エア・クルー
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・フーディニ・ジャケット
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンアルコールストーブ
  • グラナイトギア(GRANITE GEAR)
    ボトルホルスター
  • ナルゲン(nalgene)
    広口0.5LTritan
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・ストーニークロフト・パンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルプロ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。