温泉街から登ろう

2017.12.02(土) 日帰り

DAY 1

まずは明け方の景色を見るため6時前に出発する。 出発は水沢寺の駐車場から。 そして温泉街へと向かう。 その途中展望台で明けの景色を拝むという計画だ。 その後伊香保温泉への石段街を登る。 つづいて山頂駅へと向かいスケートリンクがどうなっているのか確認してオンマ谷方面へ。 どういうルートを取るのかこの時に決める。 ぷみさんの決断で二ツ岳である雄岳、雌岳と回りそこからのオンマ谷駐車場へ下る。 今度はヤセオネ峠へと車道歩き、峠の鳥居からは相馬山の登山ルート。 最初ちょろちょろ後パッパと登ると相馬山山頂だ。 最後ちょっと足に来る。 そしてお昼にする。 ここでお昼という事はこれ以上他の山を巡ると暗くなる。 なのでここが折り返し地点。 もどりはオンマ谷駐車場まではピストン、今度はオンマ谷の中を通る。 この爆裂火口から出るには100mほど登り返す。 地味にきつい。 だがそこから水沢山までは緩やかな下りで少し休める。 そして200mほど登れば水沢山の山頂。 暫し景色を楽しむ。 そして最後の下りは水沢寺へと向かう。 ここで膝が痛くなってくる。 ここ最近稀な運動量に膝が持たなかったようだ。 逆コースも考えたけど水沢山の急登を朝一から登る気にはならなかった。 そして水沢山の山頂に着く頃には日が昇ってしまうからね。