コガラ登山口→麦草岳は想定以上の…

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

先週、フォロワーさんの日記を見て行ってみたいと思った麦草岳。 山頂付近は雪がある様ですので今年2回目のチェーンスパイク登場。 今回は福島Bコースから登りますのでコガラ登山口に駐車します。 トイレは登山口近くにありますが、どうしても我慢できないとき以外は使用しない方が良いようです(^^; 私は車で10分位の場所にある 道の駅 日義木曽駒高原で済ませました。 先着は5台程度。駐車スペースはかなり広いので満車になることはないでしょう。 スタートは車の温度計🌡️で-1℃🥶 気合いを入れていきます✊ 序盤は林道を上がり渡渉してからが本番。 中々の急登が続きます。 5合目からちらほら雪が出てきて7合目の避難小屋からは完全な雪景色❄️。 綺麗な小屋で一休み。トイレ(ボットン・紙あり)をお借りしてから頂上を目指します。ここからチェーン⛓️登場です。 ここから更なる急登&雪道❄️特に雪が想像以上にあり、しかもトラバースが無いためラッセルしながら進みますが膝まで埋まる道を進むのはいつもより体力を使うし、中々前に進めません( ;∀;) 駒石が見えてきましたがここから先の雪の状況と帰りの体力を考え引き返す事にします。 頂上にたどり着けなかったのは残念でしたが、御嶽や木曽駒の雪化粧、回りの山々の紅葉は絶景でした。 麦草岳はまた今度のお楽しみにとっておきます。