やっといけたー、中山*クズバ山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

2年越しで行きたかった中山、クズバ山。 クズバ山とは変わった名前ですが、山の形がくずの葉っぱに似ていることから来ているそうです。 ここは劔岳が間近で見られることで有名なお山です。 劔岳に向かう早月尾根の登山口、毛勝三山の猫又山の登山口もある馬場島。 そして今日行った中山とクズバの登山口もあります。 ちょっと上りの中山山頂あたりまでログ飛んでおかしくなってますが、登山道どおりです。 中山まであがって、クズバいっておなじ道を戻ってきて分岐から下は周回コース。 距離は7.9キロくらい。獲得標高は1340くらい。 中山まではお手軽にいけて馬場島にもどってこれる周回コースがあります。(これだと3時間くらい) これも十分いいのですが、 今回はそれより上にある破線ルートのクズバ山へ。 中山までは穏やかなのぼりですが、そこから一旦10分ほど降って破線に入ると共にド級の急登😅 例えを出すと、獲得標高が 経ヶ岳、北岳、大舟山の途中までのピストンで12キロで高低差1400くらい。←これもかなりしんどい 立山三山周回で14キロで1360メートル←これもかなりきつい ここは、7.9キロで1334メートル(ログがとれてないのでちゃんととれてた人ので計測。) と、これを見てもらっただけでキュンキュンぶりがお分かりになるかと。 馬場島にはキャンプ場もあり、ここまでのアクセスの道路もとっても綺麗で行きやすい! キャンプ場もきれいで紅葉もよくていいとこだぁー。 馬場島に入る伊折ゲートは例年11月30日で封鎖されるので行かれる方はそれまでに。 詳細はお問い合わせの上、いってくださいねー。 快晴の今日、紅葉と雪のついた劔、立山、奥大日、大日を堪能できました。 山頂は360度のナイスビュー😍 こんな初冬なのに、今日はポカポカで無風。 1時間半ほど頂上でまったりしちゃいましたー💕 めちゃくちゃいいとこ! 急登具合も中山以降はキュンキュンですごかったけど、大満足の一日でしたー💕