牛奥ノ雁ガ腹摺山〜小金沢山〜大菩薩嶺(秀麗富嶽十二景2番)

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

地味に制覇したいと思っている秀麗富嶽十二景🗻 日本で一番長い名前の牛奥雁ヶ腹摺山と小金沢山に行ってきました。 上日川峠行きのバスに乗るべく、甲斐大和で下車しましたが、あまりの人の多さにびっくり。 トイレもバス🚌も長い行列。30分以上待ってようやくバスに乗ることができました💦流石に大菩薩は人気の山ですね。 でも、ずずらん昆虫館前で下車したのは4人。登山口付近はちょうど紅葉🍁が見頃。思いがけず静かな紅葉登山をスタートすることができました。 標高が上がるにつれて紅葉は終わってしまいましたが、富士山🗻が姿をあらわし、笹原を登り牛奥雁ヶ腹摺山へ。さすが秀麗富嶽の山、山頂からの富士山は美しかったです✨ 小金沢山を過ぎたあたりからはすれ違う人も多く、大菩薩峠にはたくさんの人。。。 大菩薩は2回目ですが前回はガスガスで何も見えなかったので、今回は景色を堪能することができ、リベンジ達成✌️ サクッと大菩薩嶺に行き下山しまたが、標高が下がるにつれ、また美しい紅葉🍁が✨✨ 朝、甲斐大和に降りた時にはあまりの人の多さに面食らいましたが、富士山と紅葉に癒された楽しい山行きでした。