ロード激登り練習からの七兵衛山会

2021.10.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

13.6km

のぼり

877m

くだり

877m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
5 時間 19
距離
13.6 km
のぼり / くだり
877 / 877 m
10
50
14
1
1 38
4
6

活動詳細

すべて見る

今日は七兵衛山で開かれる会食にお呼ばれしましたのでそちらへお邪魔してきました。 登りはさあどこから行こうかと考えた結果、阪急芦屋川駅前から芦有ドライブウェイ料金所までのロード激登りラン練習に決定。 芦屋の屈強なトレイルランナーさんが挑まれてるこのコース、ロードゆえに下りは1ミリもなくメンタル的にも妥協も許されないとあってなかなか強烈な道でした。そしてこんなところを走って登れるようになった自分の能力アップにも驚き。 七兵衛山ではよしきさん、えみりおさん、パパんさん、kaoriさん、カパさん夫妻といつも宜しくして頂いてる方々と集まって楽しい時間を過ごさせていただきました。皆様いつもありがとうございます。 帰りは荒地山経由でもうひとっ走りして本日は終了。日中は寒すぎず暑すぎずの快適な1日とあって楽しゅうございました。

六甲山・長峰山・摩耶山 本日はこちらから。高座の滝方面からではなく、芦屋川を渡って東側へ。ライト坂とあるが、奥山精道線という方が正確か。
本日はこちらから。高座の滝方面からではなく、芦屋川を渡って東側へ。ライト坂とあるが、奥山精道線という方が正確か。
六甲山・長峰山・摩耶山 スタートからなかなかの勾配、黙々と登るのみ。トレラン始めた当初はこんなところを走ろうとは一度も考えたことがなかった。
スタートからなかなかの勾配、黙々と登るのみ。トレラン始めた当初はこんなところを走ろうとは一度も考えたことがなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳方面へ繋がる柿谷への入り口を通過。
ここから歩道がなくなり車道脇を行くことになるので車に注意しましょう。
ゴロゴロ岳方面へ繋がる柿谷への入り口を通過。 ここから歩道がなくなり車道脇を行くことになるので車に注意しましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 一度も使ったことはないけど、この脚立からも柿谷へ入れた気がする。
一度も使ったことはないけど、この脚立からも柿谷へ入れた気がする。
六甲山・長峰山・摩耶山 弁天岩を通過。想像してたより早く辿り着いた。楽勝かー?(ヒィヒィ言いながら
弁天岩を通過。想像してたより早く辿り着いた。楽勝かー?(ヒィヒィ言いながら
六甲山・長峰山・摩耶山 ミツガシ谷の入り口はここかな?また近いうちに機会を作って入ってみなければ。
ミツガシ谷の入り口はここかな?また近いうちに機会を作って入ってみなければ。
六甲山・長峰山・摩耶山 料金所に到着!30分くらいかなと思ってたが、27分ほどでした。まあまあかな。
料金所に到着!30分くらいかなと思ってたが、27分ほどでした。まあまあかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 蕎麦屋のむら玄さん。格式高そうなお店、いつも眺めてるだけです・・
蕎麦屋のむら玄さん。格式高そうなお店、いつも眺めてるだけです・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ橋。左に入れば荒地山だが、ここはもう少しだけロードを進みます。
ゴルフ橋。左に入れば荒地山だが、ここはもう少しだけロードを進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからようやく入山。黒越谷ですね。
ここからようやく入山。黒越谷ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 通行量は少なめだが道は明瞭。市が新たに設置した案内もこの通り。
通行量は少なめだが道は明瞭。市が新たに設置した案内もこの通り。
六甲山・長峰山・摩耶山 実は避難小屋はここにもあるのです。
実は避難小屋はここにもあるのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 目印となるふたつ岩。
目印となるふたつ岩。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふたつ岩から更に進んで、ここは魚屋道方面へ。ようやくメジャールートへ出られます。
ふたつ岩から更に進んで、ここは魚屋道方面へ。ようやくメジャールートへ出られます。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝寿水で水分補給。
宝寿水で水分補給。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうひとつの避難小屋のトレイルを抜けて。
もうひとつの避難小屋のトレイルを抜けて。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池雌池からパノラマ道。
横池雌池からパノラマ道。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから七兵衛山へ!
ここから七兵衛山へ!
六甲山・長峰山・摩耶山 到着です!待ち合わせ時間に少し遅れちゃいました。
到着です!待ち合わせ時間に少し遅れちゃいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 全員揃ってかんぱーい!ってまだ朝9時・・
全員揃ってかんぱーい!ってまだ朝9時・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ホットサンドに。
ホットサンドに。
六甲山・長峰山・摩耶山 肉!
肉!
六甲山・長峰山・摩耶山 肉!
肉!
六甲山・長峰山・摩耶山 kaoriさん手作りのマシュマロおばけスイーツ、ビジュアルもばっちりで今日イチでした。
kaoriさん手作りのマシュマロおばけスイーツ、ビジュアルもばっちりで今日イチでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 わたくしDJからはロングを狙うみなさんに、楽な歩き方や立ち方の講習会を。
ざっくり簡単なまとめとしては、キチンと両足で立ちましょう、拇指球のトレーニングをしましょう、の2点です。
わたくしDJからはロングを狙うみなさんに、楽な歩き方や立ち方の講習会を。 ざっくり簡単なまとめとしては、キチンと両足で立ちましょう、拇指球のトレーニングをしましょう、の2点です。
六甲山・長峰山・摩耶山 みなさんと記念撮影してお開きに。ありがとうございました。
ってなんでひとりだけファイティングポーズ・・
みなさんと記念撮影してお開きに。ありがとうございました。 ってなんでひとりだけファイティングポーズ・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは荒地山まで追加ラン。
ここからは荒地山まで追加ラン。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつものサンデーモーニング。
大会やらロング練やらで来るのが久しぶり。
いつものサンデーモーニング。 大会やらロング練やらで来るのが久しぶり。
六甲山・長峰山・摩耶山 みーちゃん久しぶり。
みーちゃん久しぶり。
六甲山・長峰山・摩耶山 チーズさん。
チーズさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ??誰だお前!?
何やら城山出身の猫の子供といわれてるようだが。
??誰だお前!? 何やら城山出身の猫の子供といわれてるようだが。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山は城山尾根を走り抜ける。
前までは登り返しで速度が落ちてたが、今ではスイスイと走れるようになりました。
下山は城山尾根を走り抜ける。 前までは登り返しで速度が落ちてたが、今ではスイスイと走れるようになりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口近くの工事区間。ええっと・・何が始まるんだろ。
登山口近くの工事区間。ええっと・・何が始まるんだろ。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅前。帰ってきました。
阪急芦屋川駅前。帰ってきました。

活動の装備

  • その他(Other)
    俺のワラーチ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。