日光白根山・座禅山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

出遅れてますがようやくMT.GUNMA キャンペーンのお山に行ってきました。 今年は前回みたいに群馬行くついでの日とプラス1日程度ではとても無理。 おまけに山どうしが近そうに見えても移動時間がけっこうかかるという悲しさ💧 場所によっては1日1座。 手ぬぐいを1日でゲットするなら山は決まってきます。 だけどそれより先に行きたい山がある❣ 天候と雪の具合と、何よりロープウェイで上まで行けちゃう時期に行っておかねば! ってことで白根山に行こうと考えたものの、あーんな遠くまで一人で出かけるのももったいないし、八人乗りゴンドラに一人で乗るのも何だかなー 夫に打診してみると「行く(行ける)」というので久々の「なんちゃって登山隊」出動となりました。 (なんちゃって登山隊は夫を隊長とする家族登山です。今回二人) 群馬往復のほとんどを運転してくれましたので私はとっても助かりました。  駐車場 無料  ロープウェイ 大人往復2000円         →JAF割で1900円   運行開始の30分くらい前?でしょうか、チケット売り場が開きました   ⚠️登山道はガチガチで、チェンスパorアイゼン必須。 私は白根山ルートピストンしか考えていませんでしたが、夫が弥陀ヶ池まで行かずに弥陀ヶ池ルートを通って戻りたいというので、今日は白根山だけと覚悟を決めてプチ周回になりました。その時は感じてませんでしたが、下りでけっこう疲れました😅 風も穏やかで気持ちよく、遠くの景色も楽しめていい日に登れました。 群馬キャンペーン、もっとゆっくり計画できたら楽しいのに。 声をかけたのが前日だったので夫は雪の装備が無く、私の軽アイゼンを使ってもらいました。 雪無し県民ですので、自分が雪山を歩くことになるとは思ってもいなかったそうです。 でも山へ行くと案外出番があるのだと、私は富岳三十六景を歩いて知り、何度も使っています。保険として持っていても損はないです。 キャンペーンやピークハントなどどうでもよく、山にゆっくり登って楽しみたいのがなんちゃって登山隊なので、二人で行くことになった時点で1日1座かなと。(でもそれが普通じゃないか?😅) 日頃群馬へ行く時は24時間行動で日帰りなのですが、最近は疲れてきて、途中で仮眠をとりながら…てやってると半車中泊。時には明け方…いや明けてからになることも。 だったらついでにどこかの山へ行けるよね😁と考えているのが見え見えな今日この頃。 一泊二日なんて一言も言ってないのに、お互い車中泊の準備はしていましたw そんなわけで、二日目に続く。 ======おまけ これ公開したら群馬と栃木の最高峰バッジ獲得したのですが、栃木のバッジ見て、こんなふうに見えるんだ〜😳って感じてます。 バッジデザインにこだわりがあるのは知っていましたが、静岡・山梨はどちらも見慣れている為か感動なくて😆 いつか栃木からも見れたらいいな。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 運行開始時間を待って出発!さっそくYAMAP みっけ😊
運行開始時間を待って出発!さっそくYAMAP みっけ😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 鳥居をくぐって登山道へ
鳥居をくぐって登山道へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 広くて快適。この辺は遊歩道ですね。
広くて快適。この辺は遊歩道ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺から軽アイゼン装着。ちゃんとしたのは怪我しちゃ困る人に使ってもらいます。

この辺から軽アイゼン装着。ちゃんとしたのは怪我しちゃ困る人に使ってもらいます。 私はもう捨てようと思っていたヘタレ品を使用。補助として富士山頂に行く時しか使ったことのないストックを持っていきました。これがいいシゴトしてくれました😊
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 高度が上がるといろんな山々が見えてきます。
でもほとんどわかりません😅
高度が上がるといろんな山々が見えてきます。 でもほとんどわかりません😅
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 富士山が見えてます❣🗻
富士山が見えてます❣🗻
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂はまだ遠い
山頂はまだ遠い
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺りからは山ばかり眺めていますが山名わからず見当違いな事ばかり。夫の説明を鵜呑みにしていましたが、後で全然違っていると判明。周囲の方々、ごめんなさい🙇‍♀️聞かなかったことにしてください。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 富士山だけは間違ってないはず😂
富士山だけは間違ってないはず😂
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ようやく山頂🙌
・・・と思ったら、、
ようやく山頂🙌 ・・・と思ったら、、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一旦下ってその先でした。
ま、あるある😆
下から見た時、頭が三つあったものね🏔
一旦下ってその先でした。 ま、あるある😆 下から見た時、頭が三つあったものね🏔
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂標識周辺は身動きが取れないほど込み合っていました。
山頂標識周辺は身動きが取れないほど込み合っていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂から男体山と中禅寺湖。
山頂から男体山と中禅寺湖。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前の写真で人がいるあたりから。美しい😻
前の写真で人がいるあたりから。美しい😻
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖
中禅寺湖
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 🗻
こんなに小さくても見えるとテンションUP
🗻 こんなに小さくても見えるとテンションUP
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光なんて行く事無いと思ってましたが、目の前に…いや、ここも日光なんですね😅
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼。
五色沼。 ピストンで戻るつもりでしたが、ここで弥陀ヶ池方面を歩きたいというので再び山頂に戻りその先の道を見つけて進むことに🚶‍♀️🚶‍♂️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池方面に進んだところで山頂を振り返って。
すごい所に立ってたんですねー👀
弥陀ヶ池方面に進んだところで山頂を振り返って。 すごい所に立ってたんですねー👀
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大尻沼・丸沼、菅沼
きれいな沼だらけ
大尻沼・丸沼、菅沼   きれいな沼だらけ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池。凍ってます❄️
弥陀ヶ池。凍ってます❄️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここを下る😱
オレンジ色の印(撮ってない😓)を目当てに進んでください。
ここを下る😱 でもちゃんとチェンスパかアイゼン履いていればサクサク歩けます。 オレンジ色の印(撮ってない😓)を目当てに進んでください。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一日一座はちと寂しいので夫には待っててもらい、悪あがきのピークハントで座禅山へ。火口を見た後、分岐まで戻りかけたら夫が歩いてきていたのでそのまま座禅山コースを進みました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから血の池地獄へ
ここから血の池地獄へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 血の池地獄。
血の池地獄。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ひと休み、ひと休み📿
ひと休み、ひと休み📿
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山(ふたらさん)神社に参拝🙏
二荒山(ふたらさん)神社に参拝🙏
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂を振り返って🏔
山頂を振り返って🏔
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天空の足湯の先で。山名見たら思っていた山と全然違いました😅
とんでもない嘘つきですσ(^^;
天空の足湯の先で。山名見たら思っていた山と全然違いました😅 とんでもない嘘つきですσ(^^;
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カッコイイ❤
カッコイイ❤
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さ、帰ります…帰りたくない
さ、帰ります…帰りたくない
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 🍁✨
🍁✨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰り道で薬師の湯に立ち寄り。

今やりたいことは
・ご飯食べる
・温泉入ってさっぱりする
・仮眠とる
・できれば給油
ここで3つ一度に片付くじゃない♪
帰り道で薬師の湯に立ち寄り。 皆さん普通にやってますが、こういう登山スタイルは初めてです😊 今やりたいことは ・ご飯食べる ・温泉入ってさっぱりする ・仮眠とる ・できれば給油 ここで3つ一度に片付くじゃない♪ ・・・と入ったのですが、タイムアウトで食事はできず温泉だけとなりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 温泉卵作ってました。食べなかったけど。
温泉卵作ってました。食べなかったけど。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 道の駅尾瀬たかしなに寄ってみましたが飲食店は営業終了。早いよ😭

レトロなピアノがあったのでパチリ📷✨
ちゃんと弾けます🎵😲
道の駅尾瀬たかしなに寄ってみましたが飲食店は営業終了。早いよ😭 レトロなピアノがあったのでパチリ📷✨ ちゃんと弾けます🎵😲
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 だいぶ下った所のお蕎麦屋さんでとろろそばをいただきました😋
だいぶ下った所のお蕎麦屋さんでとろろそばをいただきました😋