弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・明星ヶ岳・頂仙岳・天女の頂・日裏山・細尾山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

最近までこのルートが日帰りで行けるという知識がなく、今回が初挑戦です。 標高600mの天川村役場より開始。まずトイレがキレイで明るい。素晴らしい。 本日のかかる時間と距離を考えて午前6時の薄暗いうちに出発。登山口に入り足元が暗すぎていきなりつまずく。 急傾斜と早起きの体調とが噛み合わず、山の呼吸が発動されなくペース上がらず。1時間で何とか高度を500mあげ鉄塔で日の出、行者還岳が見える。700m登った(標高1300m)位から傾斜が緩くなり登り下りになります。高度は上がりませんが距離は稼げます。 2時間で栃尾辻。3時間位の頂仙岳の登り口が分からずウロウロ、先は長いのでパス。 4時間歩いて明星ヶ岳。ガス出てて展望はなし。誰もいないし地の涯感が良い。 数分歩いて八経ヶ岳着。人がたくさん、9人もいる。さらにどんどん登って来るので早々に退去。弥山小屋前も人たくさん。 三角の明星ヶ岳を見て弥山神社に登り、狼平へ。長い木の階段を下り40分程で着。避難小屋の中も探索。少し行くと透明度の高い川が流れています。この行程初めての水場。癒やされます。紅葉も始まりつつあります。 帰路で頂仙岳へ。道消えるし斜面登りしました。山頂に眺望はありません。そして下りも落ち葉のせいもあり道消えます。おすすめしません。 天女の頂も寄りました。けっこうしっかり登らされます。行者還岳や稲村ヶ岳がはっきり見えます。 栃尾辻を越えた辺りで道を間違えました。コブを左に行くべきところを右に。道が消えたり怪しいと思ったらすぐに確認を。 車道を越えて後はほぼ下り。長かったけど明るいうちに戻って来れました。自分の足と道に感謝。