甲武信ヶ岳・三宝山・武信白岩山・武信白岩山(北峰)・大山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

ちょっと遠出気分で甲武信ヶ岳に登りました。 秋と初冬の入り交じる晴天の登山日和でした☀️ 前夜3時間のドライブをして登山口で車中泊。夜は冷え込みました🤧 朝はゆっくり準備しながら気温が上がってきてから出発😁 反時計回りで周回します。まだ標高の低い場所は紅葉🍁🍂がキレイでした🎵(今年は紅葉をあまり楽しめていなかったのでラッキー)。 標高を上げるにつれ登山道に雪が出始め⛄️冷え込みが強かったので凍結している箇所も段々増してきました。今の時期は、(無くても可ですが)チェーンスパイクがちょうど良い感じです。 途中ナメ滝を過ぎ、ちょっと見てみたかった「千曲川の源流」に到着。多数の登山者が休憩をしていました(音楽をかけている中国の人々も)。情緒を感じようと思っていましたが雰囲気が違ったので、そのまま通過😅 そこから急登になります💦 樹林帯を抜けて分岐の乗越しに飛び出ると木々の隙間から富士山がチラ見。甲武信ヶ岳山頂直下までは疎林です。 最後の短い急登を登り切れば大展望と共に甲武信ヶ岳登頂🙌 晴天の下、目を引く美しい富士山と秩父の山並み、南アルプス、八ヶ岳、遠くは北アルプスまで望めました🔭 まだお腹が空いていなかったのでコーヒーと甘味で休憩☕️天気が良いので沢山の登山者も憩っていました😘 景色を目に焼き付けたら先に進みます🚶 で、甲武信小屋に寄り道しようと南下したら直ぐに狭い山頂よりも、ゆっくり寛げて景色も最高の場所が‼️知っていたらココで休んだのに~😆でした。 甲武信小屋に寄り道したら巻き道を通って三宝山に向かいます🚶 なだらかな登山道で埼玉県最高峰三宝山に到着🙌噂通りの主張しない山でした。 ここで日当たりの良い大きい岩を発見したので上で日向ぼっこ☀️しながら昼食🍙「オシャーメシ」初食、うまし。暖かい物が美味しい季節になりました。 一休みしたら十文字峠方面へGO🚶 いくつかのピークを越え(アップダウンがジワジワ💦)十文字小屋に到着😙 バッジ購入&コーヒーブレイク☕️しました。 その後は標高を下げて行くと再び紅葉ゾーン🍁になり平和に駐車場に到着。 秋→初冬→秋と目まぐるしく変わる空気も楽しい山行でした。