全部気持ちイイ! in 兜明神獄・岩神山

2021.10.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
1 時間 3
距離
6.6 km
のぼり / くだり
429 / 425 m
1 7
34
2

活動詳細

すべて見る

さてさて、その後の膝の具合はどうだろうか? と、山に行って来ました。 場所は 岩手県の 兜明神嶽。  動機:山の名前がカッコいい!!!😅💦 ちょっと遠いけど、低山だし 山頂は自分が大好きな岩々ゾーンだし、膝のお試しには丁度いいかなと。 念のため、サポートタイツを履いて 膝のサポーターを装着。 膝の具合に関わらず、ストックが欲しい今日この頃。。。😋 ★プチ失敗。。。★ 山の手前に道の駅があるのはリサーチ済みだったので、そこで食材を調達するつもりでしたが、 いざ寄ってみたら、食材になるようなものは売ってませんでした。。。😱マジか⁉ 食堂のカウンターにパックに入ったおにぎりがあったので、それを購入。 水分は外の自販機で購入。 行動食が無いのが気がかりでしたが、そのまま山へ。 なので、兜明神嶽に行かれる際には、事前に食材の購入をお勧めします。😉

兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 区界高原ウォーキングセンターの駐車場からスタート!
いきなり イイ感じ!
区界高原ウォーキングセンターの駐車場からスタート! いきなり イイ感じ!
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 入山すると まぁまぁな登りが続きます。
道は明瞭、足元はフカフカ。
入山すると まぁまぁな登りが続きます。 道は明瞭、足元はフカフカ。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 なんだか スゴク気持ちイイ!
ずぅ~~~っと、ダケカンバがメインの中を歩きます。
なんだか スゴク気持ちイイ! ずぅ~~~っと、ダケカンバがメインの中を歩きます。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 メインの「かぶと山」は後にして、まずは「岩神山」に向かいます。

※ショートケーキのイチゴは最後に食べるタイプ。
メインの「かぶと山」は後にして、まずは「岩神山」に向かいます。 ※ショートケーキのイチゴは最後に食べるタイプ。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ついつい 上ばかり見てしまう。
ついつい 上ばかり見てしまう。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 開けたトコから見る岩神山。
見ての通りダケカンバだらけ!こんな植生の山は初めて!
開けたトコから見る岩神山。 見ての通りダケカンバだらけ!こんな植生の山は初めて!
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 白いダケカンバをバックに、赤い実が映える。
白いダケカンバをバックに、赤い実が映える。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 めちゃめちゃ楽しい!
目立った急登も無く、ものすごく快適!
めちゃめちゃ楽しい! 目立った急登も無く、ものすごく快適!
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 まずは岩神山のてっぺんに到着。
ここは ちょっと分かり辛い場所にあります。

今回の山行で唯一 地味だった場所。。。
まずは岩神山のてっぺんに到着。 ここは ちょっと分かり辛い場所にあります。 今回の山行で唯一 地味だった場所。。。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ここは山頂の隣の、なんちゃってピーク。
山頂よりこっちの方が 「岩の神の山」 っぽい。。。 

で、ここから見えたのが・・・
ここは山頂の隣の、なんちゃってピーク。 山頂よりこっちの方が 「岩の神の山」 っぽい。。。 で、ここから見えたのが・・・
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 遠くに見える 岩手山!
マジか! めっちゃ絶景!!!
遠くに見える 岩手山! マジか! めっちゃ絶景!!!
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 岩手山に、ズーム インっ!
かっちょええ~~~!!!
岩手山に、ズーム インっ! かっちょええ~~~!!!
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 こっちは岩手山の南の方。
それにしてもイイ天気!
こっちは岩手山の南の方。 それにしてもイイ天気!
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 岩手山を眺めながら、のんびりお昼。
道の駅で買った、手作り感満載のおにぎりセット!
ハート型のニンジンが入ってて、思わずニンマリ。
岩手山を眺めながら、のんびりお昼。 道の駅で買った、手作り感満載のおにぎりセット! ハート型のニンジンが入ってて、思わずニンマリ。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 紅葉は終わった感じだけど、それでも充分キレイ!
紅葉は終わった感じだけど、それでも充分キレイ!
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ここで安全祈願して、かぶと山に向かいます。
ここで安全祈願して、かぶと山に向かいます。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 ピカァ~~~~~ッ!
ピカァ~~~~~ッ!
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 落ち葉でフカフカの道。
膝に優しい。
落ち葉でフカフカの道。 膝に優しい。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 かぶと広場を抜けて・・・
かぶと広場を抜けて・・・
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 本日の核心部。
ちょこっと兜明神嶽山頂の祠が見えます。

ここが めちゃめちゃ怖かった。。。

以前登った一年峰の核心部の体感斜度は45度ぐらいかな。んで、チェーンもあったし。
けど、ココの体感斜度は60度以上かな。。。んで、チェーンも無いし。。。
本日の核心部。 ちょこっと兜明神嶽山頂の祠が見えます。 ここが めちゃめちゃ怖かった。。。 以前登った一年峰の核心部の体感斜度は45度ぐらいかな。んで、チェーンもあったし。 けど、ココの体感斜度は60度以上かな。。。んで、チェーンも無いし。。。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 無事 兜明神嶽のてっぺんに到着。
ビビリモード全開中。。。
祠の裏側は断崖絶壁。。。

岩にしがみ付くようにして撮った、渾身の一枚。
景色を楽しむ余裕無し。。。
無事 兜明神嶽のてっぺんに到着。 ビビリモード全開中。。。 祠の裏側は断崖絶壁。。。 岩にしがみ付くようにして撮った、渾身の一枚。 景色を楽しむ余裕無し。。。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 祠の裏側の北側。
さっき登った岩神山と さっき通った かぶと広場の小屋。

ここにいるだけで、ものすごく怖い。。。

※核心部はザックをデポして登るのがお勧め。
祠の裏側の北側。 さっき登った岩神山と さっき通った かぶと広場の小屋。 ここにいるだけで、ものすごく怖い。。。 ※核心部はザックをデポして登るのがお勧め。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 身体の向きを変えて、南側の景色。
あれは早池峰山かな。

あぁぁぁぁ怖い。。。降りよう。。。
身体の向きを変えて、南側の景色。 あれは早池峰山かな。 あぁぁぁぁ怖い。。。降りよう。。。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 で、下りてる途中に見掛けた 何かの看板。
そっちに行ったけど、何の看板だったか見てない。。。
で、下りてる途中に見掛けた 何かの看板。 そっちに行ったけど、何の看板だったか見てない。。。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 帰りは 草原コース で下山。
核心部を終えてからの この開放感と爽快感!
めっちゃ最高!!!
帰りは 草原コース で下山。 核心部を終えてからの この開放感と爽快感! めっちゃ最高!!!
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 やり切った感に包まれながら歩く。
やり切った感に包まれながら歩く。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 はぁ~~~、来て良かったなぁ。
はぁ~~~、来て良かったなぁ。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 緊張感から解放され、ポカポカ陽気に 眠くなってくる。Zzzz・・・
緊張感から解放され、ポカポカ陽気に 眠くなってくる。Zzzz・・・
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 はぁ~~~、もうすぐ終わってしまう。。。

てか、腹減った。。。

※行動食の有難味を知る。
はぁ~~~、もうすぐ終わってしまう。。。 てか、腹減った。。。 ※行動食の有難味を知る。
兜明神嶽(兜明神岳)・岩神山 無事、駐車場に到着。
今回も、お疲れ様でしたぁ~~~。

入山してすぐから 山行が終わって駐車場に戻るまで、
とにかく全部気持ちイイ山でした!
怖いトコもあったけど。。。

もちろん天気が良かったのもありますが、今までに経験のない植生が目を楽しませてくれました。
天気の悪いガスった時に来てみたい!とも思いましたし。
きっと幻想的だろうなぁ。😉✨

今回、膝は全く問題なし!👍
違和感も全くなかったので、純粋に山を楽しめたのが 何より嬉しいです!

さて、次はどこ行こうかな?🤗
無事、駐車場に到着。 今回も、お疲れ様でしたぁ~~~。 入山してすぐから 山行が終わって駐車場に戻るまで、 とにかく全部気持ちイイ山でした! 怖いトコもあったけど。。。 もちろん天気が良かったのもありますが、今までに経験のない植生が目を楽しませてくれました。 天気の悪いガスった時に来てみたい!とも思いましたし。 きっと幻想的だろうなぁ。😉✨ 今回、膝は全く問題なし!👍 違和感も全くなかったので、純粋に山を楽しめたのが 何より嬉しいです! さて、次はどこ行こうかな?🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。