階段がたくさんあってテンション上がります() 戻る 次へ

剣尾山の写真

2021.10.30(土) 12:16

階段がたくさんあってテンション上がります()

剣尾山

剣尾山・横尾山・行者山 (大阪, 兵庫, 京都)

2021.10.30(土) 日帰り

今回は北摂の関西100x2へ行ってきました. 2本目も能勢町の剣尾山. こちらも登山道や階段が整備されていて歩きやすい山でした. 行者山は摂津大峰というようで,行場もあり大峰山系のような雰囲気が少しあります. 剣尾山の山頂は写真17, 18の岩の上が360°見渡せる最高のビューポイントでした. YAMAPのルート通りに歩いていますが,登山口までは案内が少なく,公園を抜けて手前の小山を通ります(写真2, 4). またこの小山は草木が茂っていてあまりお勧めの登山道ではないです(写真22). 地図中央の小さいダムのあたりまで車で行けますので,このあたりに車を停めて周回した方がいいかもしれません.