戸隠山

2021.10.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

10.0km

のぼり

981m

くだり

1023m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
55
距離
10.0 km
のぼり / くだり
981 / 1023 m

活動詳細

すべて見る

念願の戸隠に行ってきました。 一度行こうとして寝坊したり、雪降っててダメだったり。そして、今日。なんて良い天気!ナイスなコンディションの中登ってこれました。登山道に雪はなし。溶けてぐちょぐちょになってるところは数カ所あり。朝早い時間だと凍ってるかもしれません。 蟻と刃戸渡は渋滞でしたが、渡るのはちゃちゃと行けました。高いところ好きなんだなぁ。 牧場のゲートのところで、上の熊笹が急にガサガサするので見たら子熊ちゃんと思われる黒い子が駆け抜けて行きました😳下山はキャンプ場バス停ですが、熊さんに怯えたのとバス時間で、最後めちゃ走ったのでハアハアしてログを止め忘れてました。 中社でバスを降りて寄り道♪目的はお参り&蕎麦、酒❤️堪能しすぎてバス一本とばしました😆 御朱印も奥社と中社の両方をいただきました。 ☆トレイル(あくまでおおざっはな主観です。) ○奥社〜百間長屋 奥社の手前を左に入ってもう急登。はじめから薄着でいけます。木の根っこ掴んでよじ登る感じでどんどん高度をあげます。紅葉が綺麗でした。50間長屋のところは間違えて長屋の下をくぐっていかないように注意。矢印がついてます。すぐに百間長屋に着きます。 ○〜胸突岩 西窟をすぎると鎖祭りです。岩壁は80度くらい?で立ってる感じが強いですが鎖を掴まずとも3点保持で登れるところがほとんどです。1箇所足用の鉄骨が刺さってるとこは出だしが大変そう。濡れてる日はイヤです。今日はカラカラで快適でした。 ○〜戸隠山頂 蟻さんの怖さは人それぞれなので、客観的情報だけ、道標のところは休憩ポイントで景色も堪能できます。そこから少し下がってから上がったとこから戸渡になります。前半は幅も50センチ程度あって安定しやすいです。刃渡りの手前は少し狭くなり30センチくらいになります。刃渡は少し左に降りてトラバース気味に行くと行きやすいです。戸渡が終わったら急登をあがってまいて行くと山頂です。 ○〜避難小屋 山頂からしばらく緩やかな下りでそのあと傾斜のある下りあり。ロープあり。泥っぽくて滑りやすいです。あとは森の道って感じのトレイルをアップダウンしながら進みます。途中また、一ヶ所鎖場あり。 ○〜牧場 氷清水から沢に入ります。滝沿い鎖場2ヶ所、トラバースの長い鎖あります。よくみると足を置くとこがちゃんとあります。滝のところは鎖は濡れてるので気をつけて。何度も沢を右左にまたぎます。沢を直進しないように気をつけて。沢を抜けたらやっと穏やかな道から牧場です。

高妻山・戸隠山 お参りしてから御朱印をいただきます
お参りしてから御朱印をいただきます
高妻山・戸隠山 戻って登山口
戻って登山口
高妻山・戸隠山 紅葉🍁
紅葉🍁
高妻山・戸隠山 プチ楓
プチ楓
高妻山・戸隠山 岩肌の草が黄色になっています
岩肌の草が黄色になっています
高妻山・戸隠山 鎖ないけど登りやすくない
鎖ないけど登りやすくない
高妻山・戸隠山 矢印に沿ってすすむ
矢印に沿ってすすむ
高妻山・戸隠山 八ヶ岳がくっきり
八ヶ岳がくっきり
高妻山・戸隠山 オーバーハング❗️
オーバーハング❗️
高妻山・戸隠山 南アルプスもうっすら見えます
南アルプスもうっすら見えます
高妻山・戸隠山 てっぺんの木がおもろい形
てっぺんの木がおもろい形
高妻山・戸隠山 鎖祭りスタート
鎖祭りスタート
高妻山・戸隠山 学生のパーティも登ってきます
学生のパーティも登ってきます
高妻山・戸隠山 西岳方面
西岳方面
高妻山・戸隠山 ここはわりと登りやすいです。
ここはわりと登りやすいです。
高妻山・戸隠山 渋滞しています。この場所で少し待機。
渋滞しています。この場所で少し待機。
高妻山・戸隠山 前の方が写真を撮っているので蟻の途中で少し待機中。
前の方が写真を撮っているので蟻の途中で少し待機中。
高妻山・戸隠山 眺めがとても良い!北アルプスも見えます。
眺めがとても良い!北アルプスも見えます。
高妻山・戸隠山 途中で振り返って後ろのパーティ。
途中で振り返って後ろのパーティ。
高妻山・戸隠山 戸渡中の人達が見えます。
戸渡中の人達が見えます。
高妻山・戸隠山 少しだけ雪がわきに残ってました
少しだけ雪がわきに残ってました
高妻山・戸隠山 スキー場方面
スキー場方面
高妻山・戸隠山 撮ってもらいました。高妻山をバックに。
撮ってもらいました。高妻山をバックに。
高妻山・戸隠山 振り返ると戸隠山頂に人が見えます
振り返ると戸隠山頂に人が見えます
高妻山・戸隠山 飯綱山方面。
飯綱山方面。
高妻山・戸隠山 ロープを持って後ろ向きに下がっていきます
ロープを持って後ろ向きに下がっていきます
高妻山・戸隠山 鏡池。紅葉🍁がとてもキレイです。写真だとあまり伝わらない。
鏡池。紅葉🍁がとてもキレイです。写真だとあまり伝わらない。
高妻山・戸隠山 また、鎖のあるところ
また、鎖のあるところ
高妻山・戸隠山 鹿島槍かなー
鹿島槍かなー
高妻山・戸隠山 拡大!キレイ!
拡大!キレイ!
高妻山・戸隠山 飯綱山方面。少し角度が変わりました
飯綱山方面。少し角度が変わりました
高妻山・戸隠山 高妻山。ここからは雪は見えませんが、結構積もっているらしいです。
高妻山。ここからは雪は見えませんが、結構積もっているらしいです。
高妻山・戸隠山 避難小屋到着。
避難小屋到着。
高妻山・戸隠山 沢が近い感じです。
沢が近い感じです。
高妻山・戸隠山 冷たいお水でした。ここから沢サワです。
冷たいお水でした。ここから沢サワです。
高妻山・戸隠山 登山道なのに水が流れています
登山道なのに水が流れています
高妻山・戸隠山 滝の横に鎖
滝の横に鎖
高妻山・戸隠山 滝の全貌
滝の全貌
高妻山・戸隠山 長いトラバース鎖。足場はしっかりあります
長いトラバース鎖。足場はしっかりあります
高妻山・戸隠山 滝の横に鎖。その2。
滝の横に鎖。その2。
高妻山・戸隠山 もうすぐ牧場。
もうすぐ牧場。
高妻山・戸隠山 ここで走る子熊を目撃。
ここで走る子熊を目撃。
高妻山・戸隠山 牧場。穏やか〜
牧場。穏やか〜
高妻山・戸隠山 中社の3本杉。
中社の3本杉。
高妻山・戸隠山 中社。
中社。
高妻山・戸隠山 いつもの
いつもの

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。