五葉山・日の出岩・黒岩

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

「山頂から海が見える山があるよ」と教えていただいてから気になっていた五葉山へ🏃‍♀️ 海なし県育ちの私は、海への憧れがすごい強い…笑 天気も良くてすっきり秋晴れの気持ちの良い山行となりました!五葉山いくなら黒岩までお忘れなく! 帰りは単身赴任中のおじさまと仲良く下山! 他にも多くの出会いがある濃〜い1日となりましたとさ。 ▼コース 赤坂峠登山口→畳石→石楠花荘→五葉山→日の出岩→日枝神社→黒岩→赤坂峠 (※登山口トイレあり、駐車場は9時半で満車) ▼温泉情報 しゃくなげの湯っこ五葉温泉 ¥700- (※赤坂峠から車で10分くらい) ・脱衣所、洗い場、お風呂どこも綺麗 ・露天風呂あり ・サウナあり ・ドライヤーあり ・休憩所兼食堂あり(←これ最高👏) ・産直の野菜販売あり ▼五葉山豆知識 ・日本三百名山の1つ ・岩手県内では最も海に近い山 ・伊達藩の山で、火縄銃に使われるヒノキなどの林産資源が豊富だったので「御用山」と呼ばれていたのが始まり→その後、五葉松から「五葉山」と呼ばれるようになった ・初夏になるとツツジとシャクナゲが綺麗に咲く ・3年前に避難小屋がリニューアルしてストーブ付きに!小屋泊する人も居るそう(私も冬に行ってみたいなぁ) 私が仕入れた豆知識は以上です…!