ぬかるんだ所も時々あり💦 戻る 次へ

滝雲と雪と紅葉🍁の越後駒ヶ岳の写真

2021.10.30(土) 08:58

ぬかるんだ所も時々あり💦

滝雲と雪と紅葉🍁の越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

2021.10.30(土) 日帰り

10月最終の土日、しばらく前からてんくらチェックしてると、天気はよさそう! 候補はいろいろありましたが、今回は越後駒ケ岳からの銀山平キャンプ場でソロキャン⛺️ というコースに決定😄 キャンプ場に予約の電話をすると、ちょうど最終営業日だったので、滑り込みセーフ。 朝5時前に枝折峠駐車場につきましたが、すでに満車、どころか道路まで車が💦 雲海と滝雲の名所らしく、登山者以外に雲海ハンターたちがたくさん居ました😲 ちょっと舐めてました😢反省… そして一緒にしばらく雲を眺める。 結局予定より1時間以上遅れての出発になりました。コースもそこそこ長いため、途中リタイヤも視野に入れつつのスタート。 登山口に近いルート上には雲海のビュースポットがいくつかあり、カメラマンが大勢📷️ 登山道は所々木道が整備されていて登り易いですが、険しい箇所もあります。 山頂に近づくと危険な岩場もありました。 しかし早いうちに眺望が開け、奥只見方面、荒沢岳等を見ながら登ることができます。 エチコマ手前の道行山、小倉山は紅葉真っ盛り、そしてその向こう越後駒ケ岳、中ノ岳は雪化粧していて、とても綺麗でした。 天気も最高で暑いくらい😵で、周りも遠くまで見通せてホント最高❗️ 目の前に飛び込むエチコマの勇姿を拝むと、山頂を諦めきれずに結局登頂。 360度のパノラマビューに感動✨頑張って良かったー😂 越後三山をなす中ノ岳、八海山も間近に見えて、登りたい欲が湧いてきます⤴️ 時間に余裕がないので、火を使った調理とコーヒーは諦め、カロリーメイトとおやつを食べて、写真を撮って早々に下山開始。もう少しゆっくりしたかったなー😢 下山途中、朝と光の当たり方が変わってより紅葉が鮮やかに、霧に埋もれていた奥只見湖も見えて、またまた感動😂 今回は行動食だけで往復だったので、ヘトヘトで下山すると、もう翌日の朝の雲海ハンターがビューポイントの下見に💦 こりゃー朝5時じゃ遅いわけだ…😅 この時期にまた来るとしたら前乗りしないとダメだな😫 ※帰りの途中、軌跡がおかしくなってます