霜降山・男山

2021.10.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:28

距離

9.8km

上り

647m

下り

648m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
36
距離
9.8 km
上り / 下り
647 / 648 m
1 10
27
1 35

活動詳細

すべて見る

ドウダンツツジの様子が気になったので馬の背池から霜降山方面を歩いてみました。

霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 馬の背池・遊歩道入口からスタートします。
馬の背池・遊歩道入口からスタートします。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 入口近くにフユイチゴが実を付けていました。
入口近くにフユイチゴが実を付けていました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 馬の背池の大岩の上には何故かゴムボートのオールが置かれてました🤔
馬の背池の大岩の上には何故かゴムボートのオールが置かれてました🤔
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 今日のドウダンツツジの小径です。
今日のドウダンツツジの小径です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 前回お邪魔した時よりかなり色づいてきましたが真っ赤になるにはもう少しかかりそうです。
前回お邪魔した時よりかなり色づいてきましたが真っ赤になるにはもう少しかかりそうです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 馬の背遊歩道を歩いて霜降山に向かいます。今日は気温も低めで風も適度に吹いていて気持ちよく歩けました。
馬の背遊歩道を歩いて霜降山に向かいます。今日は気温も低めで風も適度に吹いていて気持ちよく歩けました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 途中の小野田方面の景色です。
途中の小野田方面の景色です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 鳥越広場の木々も色づいてきました。
鳥越広場の木々も色づいてきました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 前回とは逆コースで鳥越池から前城に向かいます。
前回とは逆コースで鳥越池から前城に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 鳥越池ですが最近雨が降ってないので前回来た時より水減っています。
鳥越池ですが最近雨が降ってないので前回来た時より水減っています。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 テント⛺️張れそうです。
テント⛺️張れそうです。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 シダが刈られて歩きやすい道ですが乾燥していて滑りやすいので注意して登ります。
シダが刈られて歩きやすい道ですが乾燥していて滑りやすいので注意して登ります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 途中の西宇部方面の景色です。
途中の西宇部方面の景色です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 前城到着しました。
前城到着しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 最近は本城に行ってないので今日は行ってみようと思います。
最近は本城に行ってないので今日は行ってみようと思います。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 ここにもツワブキ咲いてました。
ここにもツワブキ咲いてました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 本城への道もよく整備されたいい道です。
本城への道もよく整備されたいい道です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 本城の説明が書かれています。
本城の説明が書かれています。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 久しぶりに本城に来ました。
久しぶりに本城に来ました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 久しぶりの一等三角点です。
久しぶりの一等三角点です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 こんなところにワロックありました。
こんなところにワロックありました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 今日はさらに後城に行ってみます。道は歩きやすいきれいな道です。
今日はさらに後城に行ってみます。道は歩きやすいきれいな道です。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 後城到着しました。こちらも本城と同じく眺望はありません。それでは男山に向かって引き返します。
後城到着しました。こちらも本城と同じく眺望はありません。それでは男山に向かって引き返します。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 霜降山の登山道はよく整備されていて安全に山歩きを楽しめます🙏
霜降山の登山道はよく整備されていて安全に山歩きを楽しめます🙏
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 男山到着しました。展望広場で昼食休憩をとりました。
男山到着しました。展望広場で昼食休憩をとりました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 展望広場から見た興産大橋です。それではサギソウの湿地を見に行きます。
展望広場から見た興産大橋です。それではサギソウの湿地を見に行きます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 木道を歩いて湿地をゆっくり観察しました。
木道を歩いて湿地をゆっくり観察しました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 木道に小さなトカゲがいました。人がいてもなかなか逃げようとしませんでした。湿地ではメダカも元気に活動してました。それでは觀音岳手前の展望岩に向かいます。
木道に小さなトカゲがいました。人がいてもなかなか逃げようとしませんでした。湿地ではメダカも元気に活動してました。それでは觀音岳手前の展望岩に向かいます。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 展望岩まで少し登ります。
展望岩まで少し登ります。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 展望岩到着しました。向かって左の展望岩では他のハイカーさんが昼食をとられていたので右の展望岩でコーヒーとレーズンサンドでまったりしました。
展望岩到着しました。向かって左の展望岩では他のハイカーさんが昼食をとられていたので右の展望岩でコーヒーとレーズンサンドでまったりしました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 展望岩からの竜王山方面の景色です。自然豊かな景色に癒され元気をもらいました。
展望岩からの竜王山方面の景色です。自然豊かな景色に癒され元気をもらいました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 馬の背遊歩道を歩いて駐車場に向かいます。今日は快適な山歩きが楽しめました。
馬の背遊歩道を歩いて駐車場に向かいます。今日は快適な山歩きが楽しめました。
霜降岳(霜降山)・観音岳・白岩山 無事下りてきました。もう少しでドウダンツツジも真っ赤になりそうなので近々またお邪魔したいと思います。
無事下りてきました。もう少しでドウダンツツジも真っ赤になりそうなので近々またお邪魔したいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。