パゴダの塔

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

人影見えたけど、誰にも会わず。 徒渉後、どうやってアプローチしようかと考えたが、見て登りやすそうなところを歩けばいいかな。 藪こぎあるが、こんなのは藪こぎじゃない!と思いながら登る。 適当に尾根に取りついたが、尾根からはみんな同じようなところを歩いているようだ。 急登が続き、笹藪や木を掴むが、細くて枯れていたり、腐っていたりしてて、ちぎれたり折れたりするから、注意が必要だ。 パゴダの塔手前のポコは登るところが悪かったか、強引に登った。 パゴダの塔を眺める一番のスポットだから、登るのであれば、パゴダの塔側から登るといいと思う。 パゴダの塔は強引に登ろうと思えば頂上まで行けただろうが、多分降りるのにかなり大変だと思う。 アニメにある、子供が木に登って降りられない状態と同じだ。 下山は、尾根を伝って沢まで歩いた。 どこを歩いてもあまり変わらなさそうだが、沢を徒渉してすぐ尾根に取りつくのが一番分かりやすいかな。